「R-1優勝後こそテレビに引っ張りだこで、本人も『毎日仕事がある』と話すほどでしたが、やまもとさんはトークが苦手で、バラエティ番組ではうまく立ち振る舞うことができませんでした。そういった事情から、だんだんとバラエティに呼ばれなくなり、優勝から約2年後の2016年には芸人の傍ら、アプリ会社で働いていました。その会社では部署リーダーも務めるほどだったそうです」(芸能記者)
そんなやまもと、現在はまた違った仕事をしているようだ。
「現在も芸人の仕事もしていますが、副業としてフランチャイズのクレープ店を神奈川県小田原市と相模原市、東京都町田市に開業していて、こちらが主な仕事になっているようです。コロナ禍で飲食業はどこも厳しいですが、テイクアウトやウーバーイーツなどを活用し、それなりの売り上げもあるようです。バイトも募集しているほどですよ。ただ、本人はクレープ店はあくまでも副業で、お笑い芸人を続けるためにやっていると打ち明けています」(前出・同)
>>『R-1グランプリ』霜降り明星の司会に賛否、雨上がり蛍原はなぜ落とされた?<<
芸人は継続しているというやまもとだが、どのような活動をしているのだろうか。
「回数こそ少ないものの、トークライブに出演したり、舞台などに出演したりしています。他にもさまざまなパーティーやイベントに呼ばれることもあり、そこではネタの見せ方などについて話すそうです。トークが苦手でテレビ出演が減ったやまもとさんですが、R-1優勝者だからこそ話せるステージ上でのテクニックなどを披露し、お客さんを沸かせているみたいですよ」(前出・同)
自身のTwitterでは「ぜひ!もちもちクレープお試し下さいね」などとツイートし、頻繁にクレープ店をアピールしているやまもと。クレープ店も芸人としての活動も精一杯取り組んでいるようだ。
記事内の引用ツイートについて
やまもとまさみの公式Twitterより https://twitter.com/masami02210111