事件が発生したのは27日午前2時半頃。札幌市東区に住む自称アルバイトの20歳女が、同中央区に住む元交際相手のマンションを訪れると、インターホンを鳴らすなどして、ドアを開けるよう求める。
男性はこれに応じず無視していると、女性は寝室のある裏手に回り、窓ガラスを足で蹴り割る。その後、駆けつけた警察官に器物損壊の疑いで逮捕された。警察の取り調べに対し、女は「男性に会いたくて行った」と容疑を認めているという。当時、女は酒に酔っていたとのことで、「元カレにどうしても会いたい」という欲求が犯行動機だったものと思われる。
>>帰宅すると見知らぬ男が部屋のベッドに…住人女性と面識なし 「TVのドッキリで似たシーン」恐怖の声集まる<<
女の行動に、「酔っ払ってこんなことをするなんて。何か事情があるのかもしれないけど、別れて正解と言わざるを得ない」「酔ってこんな行動に出るような女性は、敬遠されて正解。怒ると歯止めがきかなくなる性格」「そういう性分が別れた理由なんだろうと。男性は怖かったと思う」「別れて正解ということを自分で証明したケース」と疑問視する声が相次ぐ。
また、「男性も後腐れなく別れることは出来なかったのか」「男性が不義理をした可能性も否定できない。しっかり話し合ったのか」「部屋に別の女性がいて、出なかったんじゃないのか」「居留守を使うって。元彼氏ならちゃんと最後まで責任を取りなさい」と男性の行動を疑問視する声も出た。
様々な意見が上がっているが、夜中の2時に男の部屋に押しかけ、ドアを開けるよう迫る行動は異常と言わざるを得ない。