search
とじる
トップ > スポーツ > 日本ハム・有原、シーズン絶望の危機だった?「何も考えられないくらい痛かった」打球が足に直撃した同僚の悲劇

日本ハム・有原、シーズン絶望の危機だった?「何も考えられないくらい痛かった」打球が足に直撃した同僚の悲劇

pic pic

画像はイメージです

 26日に行われた日本ハム対オリックスの一戦。試合は「6-5」で日本ハムが勝利したが、同戦に先発した日本ハム・有原航平のプレーがネット上のプロ野球ファンの間で話題となった。

 >>日本ハム投手が“冤罪”で危険球退場に! 本人は認めず猛バッシング、今も語り継がれる“世紀の大誤審”<<

 注目のプレーが飛び出たのは、「0-0」と両チーム無得点の1回裏無死の場面。オリックス先頭の福田周平がカウント「3-2」の6球目から痛烈なピッチャー返しを放ったが、有原はこの打球に対しとっさに右足を出した。すると、右足のすね付近に当たって跳ね返った打球が、ノーバウンドで三塁手・樋口龍之介の元へ。これを捕球した樋口はすぐさま一塁へ送球し、際どいタイミングで福田をアウトとした。

 このプレーに、ネット上では「偶然だろうけど樋口へのナイスパスになってる」、「樋口も急に飛んできた球をよく処理したな」と驚くファンの声が上がった。一方、一部では「大怪我につながるから手足を出すのは控えてほしい」、「上沢の二の舞になったらどうするんだ」といったコメントも見られた。

 名前が挙がっている上沢直之は、2011年ドラフトで4位指名を受け日本ハム(2012-)に入団し現在もプレー。有原の同僚に当たるが、昨シーズンに足に打球が直撃しシーズンを棒に振るアクシデントに見舞われている。

 2019年6月18日、横浜スタジアムで行われた日本ハム対DeNAの一戦。同年に初の開幕投手を務めるなどチームのエース格として活躍していた上沢は、6勝目をかけて同戦に先発。同戦は4回にDeNA・ソトに先制の20号ソロを浴びるも、5回まで投げて失点はこの1点のみと好投を見せていた。

 その上沢をアクシデントが襲ったのは、「0-1」と日本ハム1点ビハインドで迎えた6回裏2死。打席にはソトが入ったが、2球目のカーブを捉えたソトの打球が猛スピードで上沢の元へ。あまりの速さに上沢は有原のように足を動かす間もないまま打球を左ひざに受けてしまった。

 本塁方向に跳ね返った打球を捕手がつかみ、即座に一塁に送球したためソトはアウトとなったが、直撃後すぐに地面に倒れ込んだ上沢は激痛に顔をゆがめ立ち上がることができず。マウンド周辺に集まったチームメイトはすぐに担架を要請し、上沢は担架でベンチ外に運ばれそのまま負傷交代となった。

 その後チームは「0-3」で敗れたが、上沢は試合中に病院に直行。検査の結果左膝蓋骨骨折と診断され、同年6月19日に手術を受けた。ただ、手術をしてもなお全治5カ月という大怪我だったため、同戦を最後に上沢の2019年シーズンは早過ぎる終わりを迎えることとなった。

 上沢はリハビリを開始した7月3日、報道陣の取材に応じた際に当時の心境を明かしている。上沢によると、直撃の瞬間は「何が起きたか分からなかった。気づいたらひっくり返っていた」といい、その後も手術を受けるまで「何も考えられないくらい痛かった」という。

 その後オフシーズンから今年の春季キャンプにかけて懸命にリハビリを続けた上沢は、6月2日の練習試合で実戦復帰を果たした後、開幕後の同月30日に378日ぶりに一軍マウンドに復帰。そこから現在までにチームトップの7勝を挙げるなど怪我の影響を感じさせない投球を続けている。

 有原と同じチームと言うこともあり多くのファンに思い返された上沢の故障だが、足への打球直撃で故障した選手はこれだけではない。ロッテ・西野勇士は2015年9月23日対楽天戦の9回に楽天・後藤光尊の打球が左足に直撃。当初は打撲と診断されていたが、翌24日に受けた再検査で左足第二中足骨基部亀裂骨折で全治6週間と診断され残りのシーズンを棒に振っている。

 中日(2005-2008)、横浜(2008-2010)、日本ハム(2011-2018)でプレーした石井裕也は、日本ハム時代の2013年9月15日対ソフトバンク戦でソフトバンク・ペーニャの打球が左膝に直撃。骨折はせず打撲だったが、翌16日に登録抹消されそのままシーズンを終えている。

 今回の有原は幸いにも打球直撃で負傷はせず6回まで投げ、試合後も特に故障を負ったとは伝えられていない。だが、ただでさえ長期離脱のリスクが高いピッチャー返しを、とっさのプレーとはいえ手足を出して止めようとする行為は大怪我の危険に自ら身をさらしているようなもの。チームにとっては欠かせない主戦投手なだけに、今後は危ないプレーは控えてほしいと願っているファンも少なくないようだ。

文 / 柴田雅人

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ