search
とじる
トップ > 社会 > ベランダから頭だけで宙吊りになった少年を、通りがかった郵便配達員がアパートの壁をよじ登り助ける

ベランダから頭だけで宙吊りになった少年を、通りがかった郵便配達員がアパートの壁をよじ登り助ける

pic pic

画像はイメージです

 子供がベランダに一人で出てしまい、ベランダから足を踏み外しそうになったり、実際に足を踏み外してしまったというニュースはあるが、海外ではベランダから足を踏み外し宙吊りになった子供を郵便配達員が助け、称賛を浴びている。

 中国・広東(かんとん)省で、少年がアパートの3階にある自宅のベランダから足を踏み外してベランダの柵の間に宙吊りになるも、たまたま通りがかった郵便配達員の若い男性がアパートの壁をよじ登って少年を救出したと、海外ニュースサイト『Indian Express』と『Republic World』が5月29日までに報じた。

 ​>>映画に影響を受けた男、出会い系アプリで女性からお金を騙し取る 映画に批判の声も<<​​​

 報道によると、少年は家族が目を離した隙に、自宅のベランダから足を踏み外してベランダの柵に頭だけが挟まった状態で宙吊りになったという。ベランダは床の部分が鉄の格子状になっていて、格子は、幼い子供であれば体がはまるほどの間隔だった。少年の家族2人が格子に挟まった少年をベランダから上に引き上げようとするも、少年の体は抜けなかった。

 少年が宙吊りになっているところをたまたま目撃した郵便配達員が、ハーネスなどの安全装置を付けずに壁をよじ登り、少年を救出したという。『Indian Express』は、たまたま現場に居合わせた人が撮影した、郵便配達員が少年を救出する動画の一部を公開しているが、身長1メートルほどの少年が、頭だけが格子に引っ掛かった状態で足をバタつかせながら宙吊りになっている。少年の家族が少年の肩の辺りを持って上に引き上げようとするがうまく抜けない。郵便配達員はアパートの他の家の窓に付けられている格子を足場に、少年が宙吊りになっている3階までよじ登り、少年が宙吊りになっているベランダの下の家の窓のサッシに足を掛けて、少年を下から押した。少年の体が上に少し押し上げられたところを、ベランダにいる家族が引っ張り、家族が少年を引き上げた。

 幸いにも、少年に大きな怪我はなかったという。なお、少年がどれくらいの時間、宙吊りになっていたのかは明かされていない。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「咄嗟に子供を助けた郵便局員の勇気はすごいし、運動神経もすごい。スパイダーマンみたい」「少年の自宅のベランダの床にも問題がある。格子状になっているなんて怖すぎ。親はもっと注意するべきだった」「子供は思わぬ行動に出ることがある。少年の家族を責められない」などの声が挙がっていた。

 海外には安全装置なしで壁を登り、宙吊りになった子供を助けた人が他にもいる。
 中国・四川(しせん)省で、マンション6階の自宅の窓から落ち、宙吊りになっていた5歳の少女を、通りがかりの若い男性が壁をよじ登って助けたと、海外ニュースサイト『The Times Now』が5月24日に報じた。同記事によると、少女は自宅の窓から落ちた後、手で窓枠を掴んだ状態のまま宙吊りになっていたという。

 少女が宙吊りになっているのをたまたま見かけた男性が、マンションの他の家に設置されている窓枠やエアコンを足場にしてよじ登り、少女の足を持って少女の自宅の窓の中に戻した。男性はハーネスなどの安全装置はつけていなかった。幸いにも、少女に怪我はなかったそうだ。

 海外には勇敢な行動に出て、少年少女を助ける人がいるようだ。

記事内の引用について
「Watch: Toddler slips from third floor window, rescued by deliveryman 」(Indian Express)より
https://indianexpress.com/article/trending/viral-videos-trending/toddler-slips-from-third-floor-window-dangles-by-neck-6429670/
「China: Delivery Man Hailed For Climbing Two Storeys To Rescue Child Dangling From A Window」(Republic World)より
https://www.republicworld.com/entertainment-news/whats-viral/delivery-man-being-hailed-as-hero-after-climbing-two-storey-to-rescue.html
「Man scales six-storey building to rescue little girl hanging precariously from balcony, hailed a hero」(The Times Now)より
https://www.timesnownews.com/the-buzz/article/man-scales-six-storey-building-to-rescue-little-girl-hanging-precariously-from-balcony-hailed-a-hero/596430

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ