緊急事態宣言が出されてから、多くの企業が一部出勤、リモートワークなどの対応をし始め、在宅勤務に切り替えつつある。そんな中、リモートワークで会社で顔を合わせないことをきっかけにLINE攻撃を仕掛ける男性がいるようだ。
「会社では会えば話すくらいの間柄の先輩男性が、毎日『体調大丈夫?』とLINEしてきて正直うざいです。先輩としては、コロナをきっかけに優しい自分をアピールしようとしているのだと思いますが、下心が見え見え。自粛が解けたら会社で会うと思いますが、自分が拒否反応を示しそうです」(20代女性)
さらに、こんなアピールをする男性もいるようだ。
「たまたま知り合った友人の先輩男性。知り合ってすぐに外出自粛になってしまったのですが、やたらと『外出自粛が終わったら飲みに行こうね』と連絡が来ます。友人の顔もあるので、失礼のないように返信をしていたのですが、ある時『コロナが収束したら濃厚接触してもいいよね』と連絡が来てドン引き。友人には申し訳ないですが、そこから連絡は返していません」(30代女性)
また、男性客に迷惑している店の従業員の女性もいる。
「小さな飲み屋でバイトしているのですが、『客足が遠のいているだろうから来たよ』と店に頻繁に来る中年の男性がいます。ですが、今、お店は時短で営業していて、お客さんが来なければ、とっととお店を閉めるようにしているんです。お店が閉まれば帰れるのに、その人が長居するせいで帰ることができず…。店長もお客さんの思いを汲んでバイトの私を最後まで残すのですが、はっきり言って迷惑です。飲食店で働いている私が言うのもなんですが、外食なんてせずに静かに自宅にいてくれって思います」(20代女性)
新型コロナウイルスは、思わぬところにも影響を及ぼしているようだ。