この日、番組では政府から発令された緊急事態宣言について特集。前日の7日に行われた安倍晋三首相による記者会見では、「人と人との接触機会を最低7割、極力8割削減することができれば、2週間後には感染者の増加をピークアウトさせ、減少に転じさせることができます」と強調しており、番組はこの発言についても解説、MCの坂上忍やスタジオ出演していたおぎやはぎが「10(割削減)を目指す」などと決意を固めていた。
そんな中、坂上がテレワーク出演中の松嶋尚美に、現在の状況について話を振ると、松嶋は「正直なこと言うと、昨日友だちと遊んじゃって、家で」と笑いながら発言。坂上やおぎやはぎが「何やってるの?」と苦笑いすると、「それでも、やっぱり遊んでも心苦しい」と弁解していた。また、矢作兼が「中継だからって気抜いちゃってるよね?」とツッコむと、「だからニュースを見て余計ピリッとしたのもあるんだけど」と改めて危機感を抱いたことを告白。これに坂上が「僕は正直な飾らない尚美ちゃんが好きですけど、今日から8割減をお願いします」と苦言を呈すと、松嶋は「本当にします! 絶対するから!」と宣言していた。
しかし、この松嶋の発言に視聴者からは、「芸能人は一般人より関わる人数多い気がするんだけど、全く危機感ないんだね」「自分だけ楽しめればいいっていう人が本当にいると思わなかった」「いくらなんでも非常識過ぎる…笑いごとじゃない」という批判が相次ぐ事態になっている。
「『バイキング』では、6日の放送から多くのコメンテーターたちが自宅で映像を繋いで出演する“テレワーク出演”となっています。また、松嶋の子どもたちが通っていると思われる都内の小学校も休校中。すべては人と人との接触を断ち、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐためであるにも関わらず、自宅で『遊んだ』と発言した松嶋には、外出や遊びを我慢している多くの人の癇に障ってしまったようです」(芸能ライター)
これまでにも、新型コロナウイルスの危険性を報じていた『バイキング』に出演し続けてきた松嶋。「番組に出て何を聞いてたのか?」という疑問の声も寄せられてしまっていた。