search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 『スカーレット』、最終回目前に視聴者から不満爆発?「陶芸やってない」「八郎に同情できない」

『スカーレット』、最終回目前に視聴者から不満爆発?「陶芸やってない」「八郎に同情できない」

pic pic

戸田恵梨香

 NHK連続テレビ小説『スカーレット』が、一部視聴者の間で物議を醸しているという。

 現在、第24週「小さな希望を集めて」が放送されている本作。19日には第142話がオンエアとなり、発熱して休んでいた武志(伊藤健太郎)が降ってきた雨にひらめき、制作中の皿のイメージを膨らませる。八郎(松下洸平)と大崎医師(稲垣吾郎)にアイデアを伝えていると、喜美子(戸田恵梨香)が帰宅し、武志は作陶を始めるが、再び異変が生じてしまい――というストーリーが描かれた。

 第22週から、息子・武志の闘病がメインに描かれるようになった『スカーレット』だが、最終回を目前に控え、視聴者からは不満の声が上がっているという。

 「現在は女性陶芸家として成功を収めた喜美子が描かれていますが、もはや陶芸という面には重きを置かれておらず、メインに描かれているのは人間ドラマ。穴窯を成功させて以降は7年の月日が飛ばされ、喜美子の成功はナレーションで伝えられただけ。陶芸家としてどのように評価されたかが描かれなかったことから戸惑う視聴者も少なくなく、『そもそも喜美子って全然陶芸やってないんだよな』『陶芸家を描いてるんじゃなくて、陶芸をやってる一人の女性の人間関係がメインになってる』という皮肉が聞かれています。また、息子が死の淵で何週にも渡って闘病するという朝ドラにしては暗すぎる展開に、『ヒロインの夫が老衰で亡くなることには耐性あるけど、息子は悲しすぎるからやめて』『朝から鬱々とする』の声も。困惑ばかりが広がっているようです」(ドラマライター)

 さらに、それ以前にも消化しきれていない視聴者の不満があるという。

 「そもそも登場人物が多すぎることや、ストーリーが散らかり過ぎていることは、たびたび批判されています。中盤、喜美子と八郎の仲を揺るがすとして登場した三津(黒島結菜)は、結局八郎と不倫関係にはならなかったものの、夫婦は離婚。『三津いる意味あった?』『なんで無駄な登場人物ばっかり増やすんだろう』という疑問の声が多く聞かれました。さらに、その離婚自体も、喜美子が穴窯への投資のために借金したり、武志の学資貯金に手を付けたからとされていますが、当初資金面で躊躇していた喜美子の背中を押したのは、ほかならぬ八郎。喜美子の自分勝手さには少なくない視聴者が眉をひそめていますが、二枚舌とも取れる八郎にも同情しきれず、たびたび困惑が集まっています」(同)

 次週はいよいよ最終週となるが、果たしてストーリーはどのような結末を迎えるのだろうか――。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ