遠野は放送でも「報道が過熱しているので、それがすごいストレスに感じる人と感じない人がいる。自分は潔癖気質なのでストレスに感じる」と話し、テレビ番組などで大勢の人が集まる場所に子供を連れてきている母親が映し出されたことに、「もっと危機感を持つべきだと思います」「自分が良ければいいわけじゃないでしょ」とバッサリと切り捨てた。さらに、遠野は「なるべく出歩かないようにと報じた後に、梅が咲きましたとか流れるのはどうなのか」とテレビ報道のあり方にも疑問を呈した。これには、ネット上で「遠野、かなり怒っているな」「確かにテーマがぱっと切り替わるのは違和感」といった声が聞かれた。
さらに、コロナの検査を受けたくても受けられないといった問題については、現役の医師でタレントの丸田佳奈は「臨床の立場からすると受けたくて受ける検査ではない」「重症な人が医師の判断で受ける検査」であると説明し、「今できることは、手洗いうがいなど標準予防策の徹底」であるとし、冷静になるよう呼びかけた。これには、遠野は「先生に言われると納得だけど、なぜ政府がそれをしないのか」となおも不満そうだった。ネット上では「確かに説明不足な感じはする」といった声が聞かれた。
この日の放送で、遠野は「政府は何か隠しているのかと思ってしまう」とも苦言を呈していたが、やはりそうした疑念を抱かせるような、後手後手の対応になってしまっているのは確かかもしれない。
記事内の引用について
遠野なぎこのオフィシャルブログより https://ameblo.jp/nagiko-tono/