事の発端となったのは、「マナブ」というブロガーが23日に発信したあるツイート。その中でマナブは、「現在はブロガーにとってチャンスですよ。言うまでもなく、コロナです」「初心者ブロガーなら、例えば『コロナウイルスに関する必読記事10選』とかを書けば、かなり読まれやすいはず」と、自身のブログに新型コロナウイルスの記事を書けば、アクセス数が伸びると呼び掛け。「読まれる記事を書きたいなら、時代の空気を読もう」とつづっていた。
マナブは現在月収800万円ほどだといい、ブログにはアフィリエイト(成果報酬型広告)での収益の出し方をつづった記事をアップしたり、ユーチューバーとしても活動しているが、このツイートには「人の不幸に便乗して儲ける。まさに火事場泥棒的発想」「時代の空気を読むなら、素人は記事書くのを控えるべきなのでは?」「ただでさえ、専門家以外がコロナの情報流したせいで嘘情報が溢れてるのに…」という批判が殺到。また、医療の情報はそもそもSEO(検索エンジン最適化)が厳しく、専門家でないにも関わらず安易に記事を書くことを断罪するような声もあった。
春名はこれに反応し、ツイートを引用した上で、「すみません。情報が錯綜しているので、医療の専門家以外の方は、できれば情報発信を控えていただけると助かります」と苦言。また、マナブを肯定するユーチューバーのツイートに返信する形で、「高難度なら、初心者ブロガーにすすめるのは尚更問題があるのではないでしょうか」と発信していた。
この春名のツイートにネットからは、「人に対して寄せ集めの情報発信を推奨するなど言語道断ですね」「そもそも犠牲者たくさんいるのに不謹慎ですよね」「こういう人の根拠のない記事のせいで、必要な情報になかなかたどり着けなくなる」という称賛や賛同の声が殺到していた。
ユーチューブでは、新型コロナに関する情報は広告が規制されるなど、デマに関しての対策が取られていることもあり、ネットユーザーも情報に対して敏感になっているのが現状。安易な情報発信の呼び掛けに多くの人が不快感を抱いたようだった。
記事内の引用について
春名風花公式ツイッターより https://twitter.com/harukazechan
マナブツイッターより https://twitter.com/manabubannai