日曜朝のワイドショー『ワイドナショー』の“B面”で、松本が「島田紳助」の名前を口にした。採りあげたトピックは、2013年8月に、ハリウッド俳優のブルース・ウィルスが「爆破には飽きた」という発言をしたこと。ゲストのSMAP・中居正広は、厳しすぎることで有名な蜷川幸雄の作品に、AKB48不動のセンターとして栄華をきわめた前田敦子が出演することに感銘したという旨の発言をした。すると、松本は、「僕はずっと言ってるんですけど、紳助さんに戻ってきてほしいんですよ」と、気になる発言。さらに、「紳助さんが戻ってきてくれたら、俺は辞めれるかなぁ」と、まさかの引退宣言をした。芸能生活が30年を超えた松本。明石家さんま同様、60歳で引退が頭をよぎるようだ。
●第2位「愛、あきらめたんです」(千原兄弟・千原ジュニア/日本テレビ系『ザ!世界仰天ニュース』5月7日)
ひな壇ゲストに招かれたハライチ・澤部佑が、新婚幸せトークを展開。「みなさんが思ってる数倍、キスしてますからね」と、HKT・指原莉乃いわく「どうでもいい!」私生活を打ち明けた。すると、司会で独身のSMAP・中居正広が、「ジュニアさんもそうだよね。もうそろそろ、俺たちも(結婚を)考えないとダメだよね」と、同じく独身の千原にフッた。すると、伏せ目がちになった千原は、「愛、あきらめたんです」とポツリ。今年3月、ついに四十の大台に乗った千原だが、安息の時間を過ごすのはいつも後輩芸人。依然として、女の気配はないようだ。
●第3位「上田はしっかりしてて、有田は遊んでるイメージの悪さが邪魔して、出会いが限られてる」(くりぃむしちゅー・有田哲平/TBS系『有田のヤラシイ…』5月9日)
今週は、先週から引き続いての企画「自作自演インタビュー」。TBSの女子アナが投げかける質問はすべて、答えるタレントが決めた台本どおりで、とにかく自作自演した自分をホメまくるというものだ。前週では、ナイツがよしもと批判と取れる内容を女子アナに読ませるという、危険な展開を見せている。今週は、冠番組の張本人である有田が、満を持して登場だ。事前にバーやホテル関係者、街頭のインタビューといったVTRを制作し、とことん有田をホメまくった内容だ。エンディングで有田は、「上田はしっかりしてて、有田は遊んでるイメージの悪さが邪魔して、出会いが限られてる」ことを嘆いての自作自演だったことをカミングアウト。ナイツ・土屋伸之はすかさず、「有田さんの婚活に使ってるだけじゃないですか!」とツッコんだ。(伊藤由華)