search
とじる
トップ > スポーツ > 田中マー君 強行復帰の裏事情

田中マー君 強行復帰の裏事情

 右ヒジの故障で欠場を続けていたヤンキース・田中将大投手(25)が、9月21日(日本時間22日午前2時5分試合開始予定)のブルージェイズ戦(ヤンキースタジアム)で、先発することが決まった。

 田中は15日(同16日)、マイナー選手を相手に試合形式の練習に登板し、5回無失点と好投し、2カ月半ぶりの登板が決定した。

 開幕から順調に白星を重ね、12勝をマークしていた田中は、7月8日(同9日)のインディアンス戦に登板後、右ヒジの異常を訴えた。検査の結果、右ヒジじん帯の部分断裂で全治6週間と診断された。手術は回避し、治療とリハビリに務め、ようやく投げられる状態まで戻った。

 しかし、ヤンキースの今のチーム状態で、田中を強行復帰させる必要があったのか? ヤンキースが属するア・リーグ東地区では、すでにオリオールズが独走で地区優勝を決めている。ワイルドカード争いでは6位(16日=同17日現在)で、プレーオフ進出は絶望的。この状況下では、田中を無理して投げさせずに、来季に懸けるという選択肢もあったはずだ。

 ところが、そうもいかない事情もある。ヤンキースは田中と7年1億5500万ドル(現在のレートで約168億5470万円)というルーキーとしては破格の契約を結んでいる。1年平均約24億円の高年俸だ。

 球団としては、高給取りには、それに見合う働きをしてもらわないと困るわけだ。今後の試合がたとえ“消化試合”になったとしても、田中には集客、グッズ販売に一役買ってもらう必要がある。そのためには、投げられる状態なら投げてもらうしかないのだ。

 故障が悪化して、最悪の事態にならぬことを願うばかりだが…。
(落合一郎)

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ