search
とじる
トップ > スポーツ > 田中マー君痛ッ! 右ヒジ違和感で故障者リスト入りし、球宴出場も消えた…

田中マー君痛ッ! 右ヒジ違和感で故障者リスト入りし、球宴出場も消えた…

 田中将大投手(25)にとっても、ヤンキースにとっても、とても痛い事態となってしまった。

 7月9日(日本時間10日)、ヤンキースは右ヒジの違和感のため、田中を15日間の故障者リスト(DL)に入れたと発表した。

 田中は15日(同16日)にミネアポリスで行われるオールスター戦に出場予定だったが、故障者リスト入りに伴い、代わりに上原浩治投手(レッドソックス=39)が選出された。

 8日(同9日)のインディアンス戦に先発した田中は、本来の投球ができず、6回2/3を投げ、メジャーワーストの10安打5失点で、4敗目を喫した。

 試合後、右ヒジの異常を訴えた田中は、遠征先のクリーブランドからニューヨークに戻り、MRIによる精密検査を受けた。結果は後日判明する。

 大車輪の働きを見せてきた田中の離脱に、ジョー・ジラルディ監督は「大きな損失だ。これまでの彼の投球回、勝利数、質の高い投球のことを考えても代わりのいない選手」と嘆き、「長くかからないことを願いたい」と話した。

 ここまで(8日=同9日=現在)、田中は18試合に登板し、ア・リーグトップの12勝をマーク。129回1/3を投げ、135奪三振、防御率2.51(リーグ2位)の好成績を挙げている。

 ヤンキースでは、エースのCC・サバシア投手(33)が右ヒザの故障で長期戦線離脱するなかで、田中が事実上のエースとして、チームをけん引してきた。

 チームは9日(同10日)現在、45勝44敗で5割をキープするのが精いっぱいで、ア・リーグ東地区3位に低迷している。ヤンキースでは投壊状態で、ローテーションを守っているのは田中と黒田博樹投手(39)だけ。そんななかでの田中の離脱はあまりにも痛い。大事に至らないことを願うばかりだ。
(落合一郎)

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ