search
とじる
トップ > スポーツ > 新連載 プロ野球裏スコアブック 成績は関係ない!? 年俸左右する事情とは

新連載 プロ野球裏スコアブック 成績は関係ない!? 年俸左右する事情とは

 巨人の契約更改に主力選手が登場した。その先陣を切った阿部捕手と内海投手がニッコリ笑ってサイン。3年連続2ケタ勝利の内海が1億円の大台を超えたのは当然も、昨シーズンの成績を下回った阿部が3千万円アップしたのには驚いたのではないか。ここ数年の巨人の査定から考えれば、たとえ2年連続セ・リーグを制しているとはいえ甘いからだ。

 「FAですよ」
 ひと言で、そう理由を指摘するのはスポーツ紙デスク。ん? と首を傾けるのは巨人ファンではないからだろう。阿部は来年、国内でのFA権を取得する。
 「FA宣言される前に先手を打ったんです。球界の常識から、(FAで)ほかの球団に行けば間違いなく年俸は上がる。ライバル球団に移籍されでもしたら、戦力ダウンどころですまないからです」(同)

 捕手は守備の要。横浜・野口の阪神へのFA移籍が、ちょっとした話題になっているように、たとえ控えでもチームを離脱されると痛い。
 年俸がシーズンの成績と離れたところで査定される例を挙げたが、これはチーム事情が絡んでいる。

 選手のプライベートが左右することがある。球界OBの話。
 「(年俸を)下げれば冷たい目で見られがちだが、温情をかけてくれることも結構あるんだ。そのいい例が結婚。選手はシーズンオフに挙式するのが普通で、そのときは成績に関係なく年俸は上がる。扶養家族が増えるのを機会に頑張ってくれ、という親心。これは各球団共通、球界の不文律といってもいい」

 対照的に必ずといっていいほどダウンする理由もある。監督やコーチ批判だ。シーズン中なら罰金の対象になるが、それだけでは終わらない。
 「間違いなく、ダウンさせられる。トレードされることもある。球団に残れれば、まだいい方かもしれない」(前出・OB)

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ