search
とじる
トップ > 社会 > 甲子園ベスト4を経験した強豪校野球部監督が部員への暴力行為で逮捕される

甲子園ベスト4を経験した強豪校野球部監督が部員への暴力行為で逮捕される

 愛知県警豊田署は7月31日、野球部員の男子生徒に暴力を加え、ケガを負わせたとして、愛知の強豪校である私立豊田大谷高校(同県豊田市保見町)の野球部監督の男(33=同県日進市)を、傷害容疑で逮捕した。

 逮捕容疑は、昨年7月19日午後、豊田市内の同校グラウンドで練習中、当時1年生だった野球部の男子生徒(16=同県一宮市)の頭や顔を殴った上、腹や足を蹴り、肋骨(ろっこつ)骨折の重傷を負わせた疑い。

 男子生徒は同年8月上旬、病院で診察を受けたところ、骨折が判明。同年12月に退部した。保護者が今年2月に県私学振興室に相談したが、学校は「暴行の事実はない」と否定。そのため、生徒側は今年3月5日に同署に被害届を提出。県警が捜査を進めていた。生徒は3月に通信制高校に転校している。

 県警の調べに対し、監督は「反抗的な態度を取られたため腹を立て、手で頭や頬をたたいたが、蹴ってケガを負わせてはいない」と、容疑を一部否認しているという。

 逮捕を受けて、同校の加藤順一校長は「調査の結果、暴行は把握できなかった。監督が逮捕されたことについては、お騒がせして申し訳ない」と話した。野球部は当面、練習を自粛して、部員は自宅待機する。

 同校は84年に名古屋大谷高豊田分校として設立され、88年に豊田大谷高に名称変更。89年に創部された野球部は97、98年の夏の甲子園に出場した強豪校。今年の愛知大会では4回戦で延長15回再試合の末、半田工に敗退している。

 監督は98年夏の甲子園に、「5番一塁手」で出場。同期生には後に横浜(現DeNA)ベイスターズ入りし、4番も打った古木克明がおり、ベスト4まで進出した。現役OBには、オリックスの齋藤俊雄捕手(30)がいる。

 近年、同校野球部は低迷していたため、再建を期し、12年8月に同監督が就任していた。
(蔵元英二)

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ