8月14日に年内解散を発表したSMAP。発表後8月15日の同コーナーのゲストには、歌舞伎俳優の片岡愛之助、22日には安藤優子と坂上忍が出演。そして解散発表後、初収録となった29日には「ロンドン五輪」柔道男子90キロ級金メダリストのベイカー茉秋が出演した。その後、9月5日に橋下徹、19日には広瀬アリスと広瀬すず、10月3日には小池百合子東京都知事、17日にはレスリング女子の吉田沙保里、登坂絵莉、土性沙羅、川井梨紗子、栄和人監督、24日にはトレンディエンジェル、メイプル超合金、横澤夏子、平野ノラの今年ブレイクした若手芸人が出演した。
「これまで『ビストロ』に出演した方々を見ると、解散発表前のゲストとはちょっと毛並みが違いますよね。文化人やスポーツ選手が多いですし、芸能人も出演していますが、当たり障りのない扱いやすいタイプが出演している」(週刊誌記者)
公式サイトには、31日放送の「BISTRO SMAP」について、「ビストロ史上初!」と銘打ち、佐野瑞樹、倉田大誠、田淵裕章、中村光宏、榎並大二郎、藤井弘輝のフジテレビ男性アナウンサーの名前が記載されている。
「自局アナをタレントのように扱い、しかもSMAPと対等の立場でゲスト出演させる。これは放送直後に、SMAPファンからなんらかの苦情もありそうですね。また、自局アナを出演させるということは、やはりゲスト交渉が難航していると考えられ、正念場を迎えているのかもしれない。ただ、31日以降に大物が出演するための箸休め的な回という見方もできる」(芸能記者)
「スマスマ」の最終回の日程が未発表なため、あと最低でも1か月は番組を継続していかなければならない。11月以降、どのような内容になっていくのか、見守ろう。