映画の公開に先だってTVのスポットCMが制作された。意外な人物が出演しているため、UFOファンの間で早くも話題になっている。あのUFO肯定派で知られる矢追純一氏とUFO否定派の科学者、早稲田大学名誉教授の大槻義彦氏が共演しているのだ。テレビ朝日系『ビートたけしのTVタックル超常現象』で繰り広げられる丁々発止のトークバトルをCMの中でミニ再現している。
ありそうでなかった二人の共演について、日本で映画を配給する松竹に問い合わせてみた。
Q:なぜ、矢追純一氏をCMに起用したのですか?
A:SF映画ファン以外の方に、フィクションの内容でSF映画だとわかりやすく伝えるために起用しました。他社が取り組んでいないコミカルな面を出しています。
Q:UFO否定派の大槻教授を起用したのは?
A:矢追純一氏と対抗する好敵手キャラクターとして起用しました。
Q:二人が出演するロケ地に土手を選んだのは何か理由がありますか?
A:『スカイライン-征服-』は、日常生活に突然、UFOや謎の生物が現れて襲いかかってくるSF映画です。CM途中で差し込まれる本編の映像や、両氏が話している壮大な宇宙の話とは対照的に、日常風景を感じさせるために荒川の土手で撮影しました。『3年B組金八先生』でも使われている場所です。
※松竹株式会社 http://www.shochiku.co.jp/index.html
※『スカイライン-征服-』公式サイト http://skyline-movie.jp/
(ドラゴン・ジョー 山口敏太郎事務所)