これまでの北野作品のうち、続編が製作されるのは初めて。北野監督は続編について「『アウトレイジ』はキャストがはまったし、面白い作品に仕上がったと思うよ。でも細かく分析すると出来は合格点ギリギリ。自己採点すると60点だな。より面白く、より楽しめる、より完成度の高い作品に出来たはずだ。この思いを『アウトレイジ2』にぶつけるよ」と意欲的だ。過激な暴力シーンだけでなく、よりエンターテイメント色も出していこうという考えのようだ。
そこで、気になる配役だが、映画関係者はこう耳打ちする。「前作は個性派俳優がこれでもかと勢揃いで圧巻でした。でも次回作にはエンタメ色を出したいと考えているたけし監督は旬な女優をひとり入れてくるのではないでしょうか?バイオレンス映画なので、極妻みたいな姐さん役というわけにはいかないでしょうが(笑)冷酷な女殺し屋とか考えられなくもない」
続編製作が発表された翌日、モントリオール世界映画祭では、深津絵里(37)が映画「悪人」で最優秀女優賞に輝いたばかり。また、今年は映画「キャタピラー」で、日本人として35年ぶりにベルリン国際映画祭の最優秀女優賞(銀熊賞)を受賞した寺島しのぶ(37)がいる。さらに、2009年には、第81回アカデミー賞授賞式で外国語映画賞を受賞した「おくりびと」に出演して評価を上げた広末涼子(30)などの名前も。
「たけしさんが旬の女優にオファーを出す可能性はあります。ただ、賞を取ったんでギャラが高騰してしまったりすると遠慮してしまうかも」(前出の映画関係者)。続編のキャストが楽しみだ。