search
とじる
トップ > 社会 > 月給1億円超! 日産・ゴーン社長の“まやかしの仮面”を剥ぐ!

月給1億円超! 日産・ゴーン社長の“まやかしの仮面”を剥ぐ!

 日産自動車のカルロス・ゴーン社長に対する風当たりが強まっている。社長就任後、“コスト・カッター”としての剛腕を振るい同社をV字回復させたが、ゴーン氏の“まやかしの仮面”が剥がれつつあるようだ。
 「目標を達成できなかった責任をとって辞任すべきだ!」
 「カリスマ性が社員の愛社精神を低下させている。ゴーン社長の役目は終ったのではないか」
 横浜市の国立横浜国際会議場(パシフィコ横浜)。6月20日に行われた同社の株主総会。07年3月期の連結決算がゴーン社長就任以来、初の減益となったことを受けて、株主からは「辞任要求」まで飛び出した。まるで、「ゴーン社長は裸の王様」とでも言いたげだ。
 業界紙記者の話。
 「日産の今年の株主総会は、前年より約2割多い2135人が出席しました。この数字は同社としては過去最高の人数です。ゴーン社長は、業績目標が未達に終わり初の減益になったことから、常勤取締役の賞与をゼロにするなどの策を示したが、株主からは厳しい質問、批判が相次ぎました」
 なかには、「賞与ではなく、報酬も減らすべきだ!」という声も飛んだという。
 確かに、同社の役員の報酬はバカ高い。
 「日産の役員報酬は1人平均2億8000万円になります。この額は“世界のトヨタ”と比べると、4倍になります。役員個々の金額は明らかになっていませんが、役員報酬額のうち7割はゴーン社長の取り分だと言います。ゴーン社長は月給1億円超と言われていますからね」(経済部デスク)
 今年の株主総会でも、トヨタより高額な役員報酬はそのまま。株主としては、「このままではゴーン社長にシャブリ尽くされる」という危惧をもってもおかしくない。辞任要求も出ようと言うものだ。
 「ゴーン社長は、ルノーのCEOも兼ねているためフランスと日本を行き来している。それだけでも大変な経費がかかるのに、月給1億円ですからね…。奥さんは東京でレストランを経営していますし、何とかならないのか?というのが株主の気持ちでしょう。日産が減益に落ち込んだのは、相次ぐコスト・カットで部品を製造する下請けが“反乱”を起こしたからだと言われています。」

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ