search
とじる
トップ > 社会 > 麻薬はなぜ“魔薬”なんだろう(ヘロイン)

麻薬はなぜ“魔薬”なんだろう(ヘロイン)

 「薬物は人間を破壊する」という話を、あなたも聞いたことがあるだろう。
 ではどのようになるのか。あなたは具体的に知っているだろうか。
 ヘロインという名前をあなたは知っているだろう。
 ヘロインの特徴は、すさまじい禁断症状に特徴がある。
 まさにイメージ通りの“魔薬”なのである。
 ヘロインは白い結晶で、本当に純度の高い物は、その中心のひとかけらにすぎない。
 あとは不純物を含む結晶である。
 「モルヒネ+塩化アセチル=ジセチルモルヒネ」。
 ヘロインとは、ドイツで発売された鎮痛剤の名前である。
 中毒者のほとんどが静脈注射で摂取する。
 ドラマによく出る、腕にケロイドがある“あれ”である。
 このヘロインを一日に五〜六包取り始めると…。
 …よだれを垂らし、くしゃみが続き、寒気動悸。そして食事はとれず、痩せていく。
 それを防ぐために十〜二十包取り始めると悪寒、あくび、下痢、意識混濁。筋肉痛に襲われる。
 精神に異常をきたし、錯乱状態になる。
 禁断症状は、骨がばらばらに砕けそうな全身痛。
 色々な場所に体を打ちつけ、自己破壊衝動を起こし転げまわるのだ。
 鼻水、よだれ、下痢、ションベン。
 色々な体液や血を垂れ流しながら、体を打ちつけ転げまわる。
 そして失神。けいれん発作を起こして死亡。
 あなたはそれでも薬をやりたいですか? という話になるわけである。
 
 麻薬は異世界の話だと思っている方もいるかもしれない。
 しかし麻薬は、「そんなものはやくざや外国の話だけだ」と思っている、平和な一般庶民の傍にも忍び寄って来ている。
 都心部でなくても、何年も前から田舎の街角でも、これらの薬は入手できるのだ。
 ヘロインじゃなきゃ大丈夫じゃないの?
 そう思ったあなたは、すでに“魔薬”に囚われているのかもしれない。

(立花花月 山口敏太郎事務所)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ