「フォートップス」と聞いてピンと来るジャニヲタは、かなり通だ。FOUR TOPSとはちょうど10年前、山下智久、生田斗真、風間俊介、長谷川純によって結成されたユニット。タッキー&翼が歌手デビューしたあと、次期メジャーデビューにもっとも近い4人と目されながらも、後出しジャンケン的に発生したNEWSに山下が参加。残された3人は、歌って踊る道をあきらめ、俳優の道に進んだ。そんな4人が今秋、横並びで活躍する。
山下は10月21日、TBS系列でスタートするドラマ『MONSTERS』で、SMAP・香取慎吾とダブルで主役。痛快刑事にふんするふたりは、限定ユニットのThe MONSTERSとして歌手デビューもはたし、主題歌を歌う。
主演ドラマ&主演映画の本数を、毎年コンスタントに更新している生田は、10月23日にスタートする『遅咲きのヒマワリ 〜ボクの人生、リニューアル〜』(フジテレビ系列)で、今年初のドラマで主役。ここ1年で3本2作品の映画に出演している生田は、文字通り引っ張りだこ。来年2月、『脳男』で主役を張ることも決定している。
いっぽう、ジャニーズとしては、『てるてる坊主』の錦戸亮(関ジャニ∞)以来、およそ9年ぶりにNHK朝の連続テレビ小説に出演するのは、風間。10月1日に開始する『純と愛』で、ヒロイン(夏菜)の相手役を務める。
そして、きょう24日、レギュラー終了からおよそ1年ぶりに復活した『渡る世間は鬼ばかり』(TBS系列)の“ただいま!!2週連続スペシャル〜後編”に出演するのは、ハセジュンこと長谷川。こちらは、事務所の大先輩・少年隊の錦織一清、植草克秀とともに名を連ねる。
出演する作品、歩む道は違えど、90年代のジャニーズJr.ブームを牽引した成功者たちは今、それぞれのポジションを確固としている。