search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 矢野顕子の伝説的記録映像が高画質・高音質で上映

矢野顕子の伝説的記録映像が高画質・高音質で上映

pic pic

Ⓒ映画『SUPER FOLK SONG〜ピアノが愛した女。〜』[2017デジタル・リマスター版]

 今年、ソロデビュー40周年を迎えた矢野顕子のドキュメンタリー「SUPER FOLK SONG 〜ピアノが愛した女。〜」[2017 デジタル・リマスター版]が来年新春1月6日(金)から15日間限定で新宿バルト9ほか、全国の劇場で公開される。

 同作は矢野顕子のピアノ弾き語りシリーズの第一弾(‘92年6月1日発売)として、編集なしの「一発録」を行った名カヴァー・アルバム『SUPER FOLK SONG』のレコーディング風景を追ったドキュメンタリー・フィルム。監督は、岡村靖幸の主演映画『Peach どんなことをしてほしいのぼくに』を手がけた、故・坂西伊作。92年の公開当時、約2万人を動員し、それまでのレイトショー記録を塗り替えて大ヒットした。

 今回の期間限定上映では、約四半世紀を経て、現代の上映スペックに合わせ高画質・高音質で再生。楽曲が誕生する瞬間の息吹や鼓動を感じ取れる、ファンならずとも誰もが必見の上映となっている。

【コメント】

 ひとりのアーティストのピアノ録音を、 ここまで丁寧に追ったドキュメントというのは少ない。 貴重な記録だ。(坂本龍一[音楽家])

 一つの声帯と10本の指が、まるで踊ってるみたい。到底一緒には踊れないから、只々その跳躍の、息吹の目撃者でありたいのです。(平井堅[歌手])

Ⓒ映画『SUPER FOLK SONG〜ピアノが愛した女。〜』[2017デジタル・リマスター版]

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ