search
とじる
トップ > その他 > 2013年は架空アイドルの時代が本格的に到来か!?

2013年は架空アイドルの時代が本格的に到来か!?

 今月6日からアニメ『ラブライブ!』の放送が始まった。『ラブライブ!』はアスキー・メディアワークス、ランティス、サンライズの合同プロジェクトとして展開されているもので、架空のアイドルグループ「ミューズ」を雑誌の誌面やプロモーションビデオ風のアニメDVD付きのCDなどで展開。今回のアニメ放送はそのメディアミックス展開の集大成となる。ベストアルバムは専門店だけではなく、タワーレコード新宿店でも大きくスペース取ってプロモーション展開されるなど、注目度が高い。

 同じように「架空のアイドル」の展開で思い出されるのが『アイドルマスター』だ。2007年1月25日に発売したXbox360用アイドル育成シミュレーションソフトで、国内のみの発売にも関わらず、一時はXbox Liveのマーケットプレースのダウンロードコンテンツの売り上げで世界第3位にランクインされるなど、Xbox360用の育成シミレーションゲームでは世界で最も成功した作品となった。2011年7月にはアニメ化もされ話題を集めた。また、モバイルゲーム用に『アイドルマスター シンデレラガールズ』も展開されており、月に数十万円もつぎ込む猛者も現れているとか。

 『ラブライブ』はアイドルマスターのようなゲームでの展開はしていないが、現実のアイドルのような投票システムが注目されている。AKB48などの大所帯アイドルグループでは定番となっている投票システムだが、『ラブライブ』では、プロモーションビデオでのセンターが雑誌誌面上でのキャラクターの人気投票で決定され、キャラクターの熾烈なセンター争いが展開されている。今までは雑誌での投票だったが、アニメで注目度が高くなり、この投票券が今後CDやDVDなどに同梱される可能性もあるということで、さらに話題になるかもしれない。

 架空のアイドルは、他にも『プリティーリスム』や『アイカツ! -アイドルカツドウ!-』が好調。二次元発のアイドルがここまで、盛りあがったことは歴史的に見てもはじめて。2013年はアイドル戦国時代がアニメ業界に波及する年になるかもしれない。(斎藤雅道)

関連記事


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ