search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 高橋祐也容疑者 2年前から「またやっている」のウワサが浮上

高橋祐也容疑者 2年前から「またやっている」のウワサが浮上

 女優の三田佳子の二男で歌手の高橋祐也容疑者が16日までに、覚せい剤取締法違反で逮捕された。逮捕は3回目で、同日夜、三田は都内で会見。「おわびのしようもございません」と涙ながらに何度も謝罪。しかし、両親は以前から覚せい剤の使用を知っていたようで、結局、これまで甘やかしてきたことがアダとなり、更生させることができなかったようだ。
 警視庁三田署によると、高橋容疑者は15日午後7時ごろ、東京都港区芝の路上で覚せい剤0.2gをズボンのポケットに所持していた疑い。現場近くのコンビニから「不審な男がトイレに入っている」と通報があり、駆けつけた同署員が職務質問して発覚し、現行犯逮捕したという。
 高橋容疑者が同法違反容疑で逮捕されるのは今回で3回目。2回目となった2000年の逮捕後の01年には懲役2年、執行猶予5年の有罪判決を受けたため、今回は実刑が確実のようだ。
 「懲役3年程度になりそうですが、今度こそ本当に更生できるのかも。やはり、両親と住んでいると、永久に更生できない」(芸能ライター)

 2回目の逮捕で判決を受けた後は、劇作家唐十郎さんが主宰する劇団に入団したが、稽古についていけず脱退。その後、俳優としてVシネマなどに出演し、歌手活動もしていたが、懲りずに薬物に手を染めることになったという。
 「2年ぐらい前、『アイツ、またやってるらしい』といううわさが回り、誰も使わなくなった。1年ぐらい前には『オヤジに(覚せい剤)やってんの見つかって、監禁された』と親しい関係者に電話していたらしい。両親は薬物の使用を知っていたが、やめさせられなかったということでしょう」(Vシネマ関係者)
 三田は会見で、いまだに高橋容疑者に対して金銭的援助をしていることを明かしたが、“不肖の息子”に見切りをつけることができなかったようだ。
 「会見では、祐也がうつ病を患い、入院させる矢先だったことを明かしましたが、世間からうつ病が薬物使用の原因のようにこじつけてると思われても仕方ありません。また、三田は、祐也には文才があるとかで、『うちの息子に、いい仕事ない』と関係者に聞きまわったり、歌手デビューのサポートをしていたそうです」(同)
 三田といえば、かつては“CM女王”として、芸能界の高額納税者番付で何度もトップを獲得。しかし、高橋容疑者の2回の逮捕で、一時期仕事がゼロになり、現在は細々と舞台に出演。今回の会見も次の舞台の稽古の合間だった。
 「そばに置いておくと、また同じこと。刑期を終えて出てきたら、海外の薬物更生施設にでも入所させないと同じことの繰り返しになりそうです。要は祐也は何もやりたいことが見つからなかったから薬物に逃げた」(芸能リポーター)
 高橋容疑者は今度こそ更生できるのだろうか?
(写真=謝罪会見に臨んだ三田佳子)

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ