エマが新しい作品を購入しようとマーク・デンステッダーを訪れたところ、34作品のモデルを務めることになったという。
学生の頃にデンステッダーの作品の虜になったというエマ、自分への21歳の誕生日プレゼントとして彼の作品を買おうと決めたという。
またエマはモデルになってもらえるように頼まれた時にはビックリしたと語っている。
「マークの作品を置いてあるギャラリーがオックスフォードにあって、学生の頃よく通っていたわ。彼の絵がずっと好きだったから、21歳の誕生日にマークの作品を買おうと思って連絡を取ったの。だから、彼から私の絵を何枚か描きたいって頼まれた時は最初すごく戸惑ったけど、もちろん嬉しかったわ。断れないチャンスだったの。私はマークの大ファンだからとても光栄よ」
作品の収益から10パーセントをチャリティーに寄付することに同意しているデンステッダー、エマを描くことが出来たことはこの上ない名誉だと話す。
「この作品の背景には、エマの誕生日を祝うという考えがあります。その瞬間を描き出したかったのです。それぞれの作品を一瞬のスナップ写真のように捉えることによって、21歳に近づくエマの姿を描き出そうと思ったのです。なんらかの形で今回の作品がエマのこれまで達成してきたこと、そして未来への多くの可能性を記念するものになれば良いですね」
このコレクションは、ロンドン内にあるギャラリーで6月から展示される予定だ。