募集していたのは、千葉県と茨城県にある物流センターで、商品の入出庫管理や検品、発送などの作業を行うアルバイト従業員。応募の際、履歴書は不要で、未経験でも応募可能となっていた。
また、従来、バイト従業員の時給は1000円だったが、今回の募集では、週2、3日勤務なら1100円、週4日以上なら1300円に引き上げ。さらに、仕事の成果に応じて1カ月当たり最大1万円のボーナスを、半年ごとにまとめて支給するなど待遇を改善。2000人を募集するとしていたが、14日夕方までに2000人を超える応募があったというのだ。
「もともと、前澤氏もバイトをしながらバンド活動に取り組みプロを目指していた時期があったことからバイトの待遇改善を発表。このところ、若い年代のフリーターが増加傾向であることも応募殺到につながったのでは。求人に費用をかけずこれだけの人を集められたのは戦略勝ち」(経済誌記者)
このバイト募集を多くのメディアが取り上げネット上でも話題になった。株価も4月には2000円を下回っていたが、5月に入ると2200円ほどまでに値を戻している。
「前澤社長は2月に本業への専念を理由にSNSをやめたがまた復活。しかし、今度はSNSを本業のために有効活用し始めた。このまま彼女の剛力彩芽との関係をひけらかすことさえなければ、業績は徐々に回復していくのでは」(芸能記者)
一方、本業の女優のオファーがなくなってしまった剛力だが、まだまだ状況は変わっていないようだ。