search
とじる
トップ > スポーツ > 棚橋時代到来

棚橋時代到来

 18日の新日本プロレス両国大会のメーンはIWGP王者・棚橋弘至VSジュニアのカリスマ・金本浩二の階級を超えた頂上対決が行われ、棚橋が飛龍原爆固めで3カウントを奪いV4に成功。金本の首固めであわやフォール負けという場面もあり、客席からは厳しいバ声を浴びた棚橋だが、次期シリーズ開幕のニュージャパンカップ制覇を高らかに宣言。次期挑戦者に名前が挙がる永田裕志、越中詩郎らにも「誰でもかかって来い」と王者のプライドを爆発させた。
 エースはオレだ。新日本を守るのはオレなんだ。窮地に立たされた王者を支えたのは、新日本LOVEしかなかった。
 昨夏の「G1クライマックス」でジュニアながらベスト4入りを果たし、裏MVPとまで評価された金本を挑戦者にむかえた棚橋。ヘビー級王者として勝って当たり前という重圧に、「ジュニアのカリスマということもあって、周り全部が敵に見えた。いつも以上に追い込まれた」(棚橋)。
 試合でも苦しんだ。“ドS”を自称する金本は、容赦ない打撃を顔面にブチこんでくる。棚橋も得意のスリングブレイド(変形ネックブリーカー)で苦しい局面を打開しようとするが、両国のファンはジュニアのカリスマを後押し。王者はなかなか波に乗れなかった。
 それでも初公開のスイング式飛龍裸締めで金本をブン投げ、ハイフライフロー(ボディプレス)を決めるが、2カウント。その直後に、金本の首固めがズバリ。あわや3カウントというシーンもあった。最後は、猛虎原爆から飛龍原爆という2大スープレックスをたたき込み、薄氷の勝利を奪ったが、客席からはブーイング、ヤジが飛び、王者の顔に笑顔はなかった。
 それでもIWGPを死守し、新日本を支えてきたというプライドだけは崩れなかった。「何があろうと新日本はオレが守る。だからみなさん信じてついてきて下さい。愛してます!」。王者の叫びが、厳しい声を歓声に変えた。
 次期シリーズは、春の祭典ニュージャパンカップが開幕。王者として狙われる立場にあり、早くも永田、越中らがベルト取りに名乗りを上げた。「NJC?必ず優勝する。IWGPも、誰の挑戦でも受ける。文句のあるヤツは誰でもかかって来い!」。NJC制覇、そして長期政権の樹立。棚橋は、それがイバラの道であろうと歩みを止めるつもりはない。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ