この日の番組では、今、世間を賑わせている女優・剛力彩芽とZOZOTOWN・前澤友作氏の熱愛を特集。さらに、女優陣と付き合う社長が多いことに触れ、今後注目したい社長である、フルーツ青汁を販売する三崎優太社長について紹介した。
弱冠29歳にして年商130億円を稼ぐという三崎氏は、小島について問われると「かわいいですよね」ときっぱり。そして、「アリかナシで言えばアリ」と少々上から目線ながら認めていた。
この言葉を聞いた小島は「なんて言ったらいいんだろう」と戸惑いつつも、「お金持ちにはときめかない」と発言。それよりも「優しいイケメンが好き」と明かし笑い取った。
これを受け、ネット上では「こじるりウケた」「控えめに言って最高だな」とはっきりとした物言いに好感度を持った人が多い様子。中には、「そう言っても結局お金持ちと結婚する」などの意見も見受けられたが、多くの人が小島を見直したようだ。
「小島さんは以前から“イケメン好き”を公言しており、松坂桃李さんに関しては『人類で一番好き』とはっきり言っていましたよ。モテないアピールをするわけでもなく、芸能人ぶるわけでもないこの態度には、『人間味を感じた』『好感度の塊』などと支持を得ていました。計算の上でだったら見事なものですが、松坂さんを目の前にしたときも、そこまで媚びずにいられる態度はさすがです」(芸能関係者)
こういった頭の良さを認める芸能人も多いが、小島の場合、“同世代の女性タレント”からも一目置かれているのが特徴だ。
「指原莉乃さんは以前から小島さんのことを称賛していますし、峯岸みなみさんも『気を遣える子』と認めています。他の人のことを褒めたがらない芸能界において、ここまでの同世代芸能人の好感度を得られている人はなかなか見ないですね」(前出・関係者)
小島はグラビア撮影の際、躊躇なく水着になるなど、現場の女性スタッフからも「潔い」と話題である。
とはいえ、相変わらず「リアクションが大きくてわざとらしい」「気が使えるアピールが鼻につく」など、アンチも多い小島。“正直キャラ”をモノにすれば、女性人気も上がり無双状態となるのではないか。