「同舞台は今年5月11日から6月まで東京・渋谷で公演されたのですが、これに出演する予定だった塩田宇宙(28)という俳優の降板が発表されたのは、公演初日も目前に迫った4月22日のこと。さらにその後、塩田が所属事務所との契約を解除したため、さまざまな憶測を呼んでいたのです」(芸能記者)
その理由が、6月19日から東京地裁立川支部で明らかになった。なんと女性への暴行容疑で逮捕・起訴され、刑事被告人となっていたのである。
塩田被告は舞台稽古の真っ最中と思われる3月25日、都内の喫茶店で女性(29)をナンパし、同月31日に自宅に誘い暴行を加えたという。しかも、公判で明らかにされた内容は衝撃的なものだった。
「モロにSMプレイだったのです。女性の両腕をベルトで縛り、お尻をバンバン殴るわ唇に噛みつくわ、揚げ句にオシッコまで飲ませ、やりたい放題。女性は塩田被告が眠ったすきに裸足で近くのコンビニに駆け込み通報しましたが、ハードすぎるプレイの影響で通院するハメになってしまったとのこと」(司法記者)
女性を誘う際、塩田被告はスマートフォンの無料通話アプリ・LINEで「僕はSなんだけど君は?」などとその“性的嗜好”を確かめようとしていた。事件後は女性に200万円を提示し示談を申し入れたが、拒否されたという。
「塩田被告は初公判で罪を認めていたのですが、被告人質問の終盤では『女性も同意していた』と、ハードなプレイが同意のもとで行われていたかのような発言をした。これにより裁判は次回へ持ち越すことになり、追って開かれた公判では改めて罪を認めるという二転三転ぶりを見せています」(同)
塩田被告には懲役1年が求刑されている。判決は7月15日。性癖を抑えきれなかった代償は大きい。