西堀アナは80年9月10日生まれ、大阪府箕面市出身。関西の名門・神戸女学院高等学校を経て、京都大学経済学部を卒業した才媛。
03年4月にNHKに入局。同期は橋本奈穂子アナ、首藤奈知子アナ、一柳亜矢子アナ(大阪放送局)、神田愛花アナ(現フリー)らで、この年は当たり年だったようだ。
初任地は山口放送局で、その後、地元の大阪放送局に異動。地域情報番組「ウイークエンド関西」や、バラエティ番組「あほやねん!すきやねん!」などを担当。
10年4月、東京アナウンス室に異動となると、2年間、「あさイチ」のリポーターとなり、“朝の顔”として、おなじみになった。
「あさイチ」を離れてからは、バラエティ番組「Shibuya Deep A」、BSプレミアムの音楽番組「J-POP青春の'80」、Eテレの教養番組「仕事学のすすめ」などを担当。
13年4月から「NHKニュースおはよう日本」に移り、平日のスポーツを担当。14年のソチ五輪では、東京スタジオのキャスターを務めた。そして、今春より、「あさイチ」に復帰した。
女子アナ・ウォッチャーのA氏によると、「西堀アナはムチムチでちょいポチャ体型。バストはC〜Dくらいで、それほど大きいわけではありませんが、ポチャ好きにはたまらないバディで、そのファンも少なくありません。高学歴ながら、お高く止まる感じもなく好感がもてる女子アナです」と語る。
「報道番組で淡々とニュースを伝えるより、『あさイチ』の方が人となりが見えていい」といった評もある西堀アナ。今後も、そのムチムチボディで視聴者の目を楽しませてほしいものです。
(坂本太郎)