朝の情報番組「白熱ライブ ビビット」(TBS)でジャニーズ事務所の後輩にあたるTOKIOの国分太一がSMAPについて言及。「正直な話、数年前までSMAPを認めたくなかった。認めたら、超えられないと思っていた」と率直な気持ちを告白。「スマスマ」の最終回について、「オンタイムで見ましたが、すごいグループだと思った。事務所の後輩はみんな、解散ではなく『欠席』だと思っている」と復帰を熱望した。
「ジャニーズ内ではSMAPの話題はかなりナーバス。先輩の近藤真彦はノーコメントを貫き、後輩達は世間の反応をうかがいながら、決してネガティブなコメントはしないように気をつかっている」(芸能プロ関係者)
一部スポーツ紙によると、香取慎吾が携帯サイト「ジャニーズweb」内で連載中のブログ「SD慎語事典」の26日付での休刊を発表。「また、この様な場所で皆様と心の交信が出来る日を切に願っています」とファンへメッセージを送った。
東京・銀座の山野楽器本店で開催された、SMAPのコンサートで実際に使われた衣装の展示には3500人が来場。設置されたメッセージボードには400件以上のファンの声が寄せられたという。
また、SMAPのファン3人が立ち上げた「SMAP大応援プロジェクト」が、朝日新聞が運営するクラウドファンディング「A-port(エーポート)」で、日本中のファンから資金を集めるプロジェクトに挑戦。目標の1000万円を大きく上回る4000万円を集め、30日の新聞にその資金を充てた全面広告が掲載される予定だという。
「来年、メンバー5人はソロになるが、これまで自分たちを愛してくれたファンに対し、どのようにして“恩返し”していくのかにより、ソロタレントとしての評価を分けてしまうだろう」(芸能記者)
ファンのためにもメンバー間のわだかまりがなくなった段階での再結成はぜひとも実現させてもらいたいものだ。