search
とじる
トップ > 芸能ニュース > プロ野球のキャンプは沖縄が最適

プロ野球のキャンプは沖縄が最適

 沖縄県では、冬季でも温暖で過ごしやすい気候という地の利を生かして、多くのプロ野球球団をはじめとするスポーツ選手のシーズン前のキャンプ地として使われることが多く選ばれていることで、2015年のキャンプインの前に『スポキャンオキナワカウントダウン!』の発足することを発表した。その記者発表が、25日、都内で行われた。ゲストとしてプロ野球解説者の田尾安志と山崎武司、タレントの松村邦洋が出席。

 現役時代に沖縄でキャンプを多く行った元プロ野球選手の2人ということで、2人ならでは沖縄の魅力を話してくれた。まず田尾は「気候がいいですよね。20度くらいなので、体を動かすのに丁度いい環境で、暑すぎると動かなくても汗が出て運動した気になっちゃうんですよ。沖縄の気温はキャンプには理想的だと思います」。山崎は「気温も丁度良くて、今では多くの球団がキャンプをやっているので、以前と違って練習試合やオープン戦もできまして、ここでキャンプをすることで気が引き締まりますからね」と話した。

 2月1日がキャンプの初日を迎えるプロ野球だが、キャンプでの意外なエピソードを話してくれた。山崎は「実は3年連続でキャンプの初日に熱を出して欠席しているんですよ。星野監督の時だったんですけど、2年目はかなり怒られました。3年目は恒例行事に思われたのか許されましたけどね。今年は評論家になったので熱は出ませんでした(笑)」。ここで松村が星野監督のモノマネで山崎を怒るシーンを再現し、場内を笑わした。さらに野村監督や川藤幸三などのモノマネを交えて、沖縄の魅力を語ってくれた。

 最後にプロ野球の沖縄キャンプについてアピールしてもらった。田尾「ファンが気軽にブルペンの側を見れるのが良いですね。自分の目で選手の仕上がりを確かめられます」。山崎「距離が近い位置で見れるので、選手のサインを貰えたり会話もできるのもファンにとっては魅力ですね」とアピールした。これからスタートする『スポキャンオキナワ2015!』に注目したいと思う。
 

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ