search
とじる
トップ > トレンド > 高橋四丁目の居酒屋万歩計(1) 「件」(くだん、居酒屋)

高橋四丁目の居酒屋万歩計(1) 「件」(くだん、居酒屋)

 東急東横線、学芸大学駅から徒歩70歩

 一升瓶の日本酒が4本、カウンターに並べられている。客が知っているだろう銘柄が2本、はてなと首をかしげるだろう銘柄が2本。酒飲みの保守性と革新性を衝いている。味を覚えていられるのは4種類までであること、これも間違いない。入り口をわざと窶(やつ)し、中はダークなフローリング。プレッシャーを与えまいとする、店の気遣いか。もうここまでで、過剰な構えで脅かしたがる、ニューウェーブ居酒屋と一線を画す。
 お燗をそういって「件」という店名を焼き付けた杯をとる。見回したなかで一番大振りだ。名を存じ上げない酒は、日差しで温まった春の小川のように胃の腑に下っていった。確かに存じ上げない味と風味だった。そして悪くない。
 喧伝されるように、清酒業界のレベルはいまや相当の高みにいるのではないだろうか。ここはひとつ、実力派の店主川辺輝明氏を信じて、未知なる銘柄に挑戦したいもの。40度と伝えれば、40度に温めてくれる。45度と言えば、そのように。つまみは酒をおいしくいただける、その目的だけに特化している。感服してください。わたしは感服しました。

 ニンベンにウシと書いて件(くだん)、半人半牛の妖怪。予言を得意とするものの、自分が予言した凶事が終われば、おのれも死ぬ。牡なのか、牝なのか、はたまた事情があって両性具有なのか、妖怪のこととて判明しません。
 神話的な人生を送るこの者、わたしは牡と断じますが、さてさて面妖(めんよう)な店名を名乗ったものです。
 駅から店に至る途中に「平均律」と、これはずばりバッハのピアノ曲集を名乗った名曲喫茶があります。
 スピーカーはB&Wという名機でありました。初めて訪れたチェリストが、1時間後にはバッハの無伴奏組曲を店内で演奏し始めたこともあったそうです。

予算3500円
東京都目黒区鷹番3-7-4 関口ビル1階

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ