実は前回の記事掲載後、読者からさまざまな反響があった。
そのなかには、なんと「大阪城の観光客の中に『小さいおじさん』らしき姿が見えた」という衝撃的なものもあった。
山口敏太郎事務所は読者の発言をたよりに写真をくまなく調べてみたところ、確かに『小さいおじさん』らしき物体の姿が確認できたので本記事にて改めて報告したい。
右の写真をよく見ていただきたい。
大阪城見物の集団の中にベビーカーをひいた親子らしき姿があるのだが、ベビーカーの脇に白いヒトガタのような小さい人物がいるではないか!
一見すると、ベビーカーについている人形にも見える。しかし写真で見る限りこの人形は赤ちゃんとほぼ同じか小さいくらいに大きなもので、それだけ大きいものを、わざわざ混雑している大阪城にまで持っていくというのはちょっと考え辛いかと思う。
さらに興味深いのはこの写真に写っている左上の雲形ビリケンさんの目線が、ちょうど小さいおじさんに向かっているように見えることである。
しかも、小さいおじさんは空中へかなり勢いをつけてジャンプをしたような体勢である。愛か、憎しみか…この二人の間には何かただならぬものがあるのではとつい考えたくなる一枚である。
小さいおじさんとビリケンさんとの間に何があったのか、当然我々は知る由もないが、大阪城を舞台にバトル勃発といえばゴジラシリーズのなかの一作『ゴジラの逆襲』で行なわれた大怪獣ゴジラと暴龍アンギラスの対決を彷彿させる好カードである。
我々一般人には直接見ることは叶わないこのバトル。果たして勝利を収めるのはどちらだ!?
(山口敏太郎事務所)