「マイナビABC選手権」では最終日まで、優勝争いに絡むも、6位に終わった石川遼。今季絶好調で賞金王も首位の池田勇太との差を445万円に詰め依然射程内にとらえている。ゴルフとは一転、女性関係は18歳の「青春小僧」らしくなく、全くおとなしい。
そんな中、「マイナビABC選手権」の初日だった10月29日、19歳の「グラビア系女子プロ」竹村真琴が、石川の応援に登場。“熱視線”を送ったものだから、周囲は「スワッ、遼君の恋人へ発展か」と色めきたった。
もっとも、この日の竹村の登場は「石川と竹村のトレーナーが一緒で、(竹村が)一度、生で石川のプレーを見てみたい、という理由。大した話ではない」と、スポーツ紙記者。スキャンダルに発展する話ではない、というわけだ。
だが、ゴルフ誌の記者は180度、違う見方をする。竹村と石川は、間違いなく“恋人同士”に発展する、と断言するのだ。
「石川はジュニア時代から竹村と知り合いで、ゴルフというよりも、プライベートでの付き合いがメーンなのです。事実、竹村は石川のプレーを初めて見た。石川にとって“ゴルフ一筋”の青春期において、数少ない本音で話せる異性であることは間違いないのです。石川はゴルフと違ってオンナへの“免疫”がないため、以前から面識のある竹村と交際する可能性は高いでしょう」
確かに、石川のオンナ関係を探してみると、相手(オンナ)が一方的に熱を上げているケースが多い。現在、通学している「杉並学院」の生徒たちも石川とは“壁”があるようで、交流はゼロ。石川もクラスやクラブ単位での会合などには一切、参加していないようだ。
その一方で、ストーカーよろしく追っかけオバちゃんや“ミーハー”な芸能人は石川に異常接近を敢行。遼君GETを本気で画策しているようだが、石川は「部外者」には、あまり関心を持っていないようで…。
「タレントだと、上戸彩が熱狂的な遼君ファンの第一人者。野菜ソムリエで元・グラドルの赤松寛子は、遼君に猛烈なファンレターを送りつけるなど、追っかけのオバちゃん化しています。同じく野菜ソムリエの王理恵も“本田医師との婚約を破棄したのは石川の存在が大きかったため”という“都市伝説”が業界に流れています」(女性週刊誌デスク)
まあ、石川と同年代でゴルフを趣味でプレーするオンナは芸能人かよほどのセレブ。石川のような「純粋無垢(むく)な青年」は、ビビってしまう魔女ばかり。そんな得体の知れない生物をハニカミ王子がチョイスするとは少々、思えない…。が、たまにチョイスしちゃうから人間というのは不思議な生き物。で、ゴルフの成績が伸び悩み…お決まりのコースで人生転落…という事にならないでもらいたい。