search
とじる
トップ > 社会 > ネット上でのリベンジポルノで全国初摘発 元交際相手の裸写真をツイッターに投稿

ネット上でのリベンジポルノで全国初摘発 元交際相手の裸写真をツイッターに投稿

 神奈川県警人身安全事態対処室と港北署は3月11日、元交際相手の女性の裸の写真をインターネット上で公開し、不特定多数に閲覧させたとして、私事性的画像記録提供被害防止法(リベンジポルノ防止法)違反の疑いで、無職の男(39=鳥取県境港市外江町)を再逮捕した。

 再逮捕容疑は、1月2日頃、自身の短文投稿サイト「ツイッター」に、元交際相手で専門学校生の女性(20=神奈川県内在住)の裸の写真10点を投稿し、不特定多数の人が見られるようにした疑い。

 同法は昨年11月に成立したが、警察によると、インターネット上での復讐目的の画像投稿(リベンジポルノ)で適用したのは全国初。

 男は昨年12月に、「裸の写真をばらまくぞ」と女性を脅した上で、ツイッターの別のアカウントで同様の画像1点を投稿したとして、2月18日、脅迫とわいせつ電磁的記録記録媒体公然陳列の疑いで逮捕された。これらの容疑について、横浜地検は3月11日、処分保留とした。

 県警によると、2人は12年6月にネット上で知り合って交際を始めたが、女性が14年8月に連絡を絶った。

 写真は交際中の12年7月から13年1月までに撮影されたもので、男は復縁を迫ったが、女性から返事がなかったため、犯行に及んだ。

 警察の調べに対し、男は容疑を認めており、「返事がなかったので、恨みがつのってやった」などと供述している。

 もちろん、リベンジポルノは良くないが、そもそも撮影させなければ、こういったことも起こりようがないのだが…。

(蔵元英二)

*写真イメージ

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ