search
とじる
トップ > 社会 > 女子中学生に交際断られた無職男が「裸画像をばらまく」と脅迫

女子中学生に交際断られた無職男が「裸画像をばらまく」と脅迫

 いい大人が中学生相手に、いったい何をやっていることやら…。

 京都府警亀岡署は12月17日、スマートフォン(多機能携帯電話)向けの掲示板を通じて知り合った女子中学生(14)の裸を撮影したとして、児童買春・ポルノ禁止法違反(単純製造)容疑で、無職の男(24=同府亀岡市)を逮捕した。

 逮捕容疑は11月23日、亀岡市にある自宅で、女子中学生の裸を撮影したとしている。

 同署によると、男は女子中学生に対して、年がいもなく交際を申し込んだものの、断られたことに腹を立て、12月4日、「会わないと撮影した動画をばらまく」と、無料通信アプリ「LINE」などを通じて脅迫した。

 困った女子中学生は、同11日に警察に相談。同13日、同署が男の自宅を家宅捜索して、パソコンなどを押収し、裸動画の流出を防いだ。

 元交際相手や元配偶者を恨み、私的な画像をインターネット上に流出させる行為は、「リベンジ(復しゅう)ポルノ」と呼ばれており、新たな社会問題となっている。与党では、対策の検討を進めているもようだ。

 インターネット上に一度流れてしまうと、画像や動画を回収することは不可能。府警によると、流出を未然に防ぐことができたのは珍しいという。

 24歳無職男が女子中学生から交際申し込みを断られて、逆恨みして、リベンジポルノに及ぼうとするとは大人げない。とはいえ、女子中学生は交際もしていないのに、なぜ男の求めに応じて、裸動画の撮影に応じたのかのナゾも残る。
(蔵元英二)

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ