ジャニーズ事務所はこれまでにもファンのマナーについて、公式サイトで何度かに渡り注意を促してきた。
最近では、9月28日に公式サイトを更新。King&Princeの宮城公演のメンバー移動の際、JR仙台駅で一部ファンによる重大なマナー違反行為があり、新幹線の発車を遅延させてしまったことを報告していた。また、10月17日にも「公共交通機関の利用マナーについて」として再度注意喚起をした。
大倉は「今回は賛否両論あるであろう事をわかった上で書かせていただきます」と前置き。番組観覧の募集をしている収録の場合に、駅や空港に女性がいるが、一部ファンが執拗に追いかけ、一般人に体当たりをするほか、カバンの中に物を入れられたり、突然手をつながれるなど、ルールを守らないファンがいることを指摘。「身勝手な行動が精神的に辛いです。このまま耐え続けられるのだろうか、と」と苦しい胸の内を赤裸々につづった。
また、プライベートで友人と食事をしている際に、駅などにいつもいるファンが横のテーブルにいることもあり、「ストーカー行為ではないのか」と苦言を呈した。
これまでは「無視することが最大の抵抗」と考えていたというが、「もう、ストレス以外のなにものでもない」とブログに書くことを決めたのだとか。「原因不明の病気がストレスのせいだと言われたりもする。寿命が縮まっているのではないかとも感じる」と告白している。
「ついにストレスが限界に達してしまったのでは。地元にもかかわらず、『大阪の番組に行く全日、すごく憂鬱です』とまでつづっている。今後、ファンが同じような“ルール違反”をすれば、直接苦言を呈すような事態に発展してしまうのでは」(芸能記者)
ごく一部のファンの“ルール違反”を改善すれば解決するはずだが…。