「なんで発売延期をしたのに手に入れている奴がいるのか納得できない。さっさと回収しろ、って感じ」(熱烈なハロプロファン)
ファンの間で話題になっているCDはバラエティーで人気の里田まい、元モーニング娘。の吉澤ひとみ、石川梨華、先ごろ復帰した現役慶応大生の紺野あさみらがメンバーのフットサルチーム「ガッタス」のメンバーのユニット「音楽ガッタス」のシングル「鳴り始めた恋のBell」。
同ユニット初のシングルで、ファンの間では「メンバー的にモー娘。よりいい」(同)と期待されていた。
「当初は8月22日の発売予定だったんですが、突然、9月12日に発売延期になったんです。ハロプロの公式HPによると、制作上の都合だそうですが、かなり急な通知でした」(音楽関係者)
発売が約3週間も延びてはファンの落胆も仕方ないところだが、どういうわけか手に入れてしまったファンがいたようだ。
「どういう手違いか、都内や都内近郊の一部のCDショップの店頭に21日の夕方に並んでしまったんです。ある大手CDショップのランキングでは21日の夜に50位、発売当日には31位にランクアップしています」(同)
ネット上にランキングが掲載され、ネット上最大の掲示板「2ちゃんねる」には購入者が証拠品のCDと購入店のレシートを撮影した写真を掲載。騒動は一気に拡大してしまった。
「発売してすぐにランクインするっていうことは、いまだにひとりで何枚も買っている熱烈なファンがいるということ。しかし、2ちゃんねらーは全く容赦なく、『盗作でもあったのか?』、『ランキングねつ造の線はありませんか?』などかなり辛口。確かに、話題作りと勘ぐられても仕方ないような気がします」(同)
そのガッタス、現在では芸能人チームのリーグを抜け、社会人チームのリーグに混じってプレーしているが、「結局、所属事務所が強気で、ほかのプロダクションやスポンサーと揉めてリーグを脱退した」(フットサル関係者)という。
どもかく、いわく付きとなったCDの売り上げが注目される。