引退後、引退会見以外で紳助さんのVTRが放送されるのは初めてだが、このニュースを受け、紳助さんと親交の深かったダウンタウンの松本人志が21日深夜に放送されたレギュラーをつとめるトークバラエティー番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)で紳助さんについて語った。
この日は俳優の武田鉄也も出演していたが、松本は「紳助さんの会見で芸能人で唯一名前を出されたのが僕と武田さん。これも不思議な巡り合わせというか」と話を切り出し、紳助さんの引退会見前夜について、「なんか(紳助さんから)メールが入っててね、夜遅くにね。その時点で俺はいい気はしてなかったのよ。そんなはっきりとは入ってなかったのね。ポジティブな感じではなかったので」と振り返った。
会見当日の朝には会話をしたそうで、司会のお笑いタレント・東野幸治から「どういう会話を?」と聞かれると、「『とにかく俺はええねん、やることやったし』っていう、割とサバサバはしてたけど」と語った。
松本は「開運!なんでも鑑定団」でVTRが放送されることにかけて、「鑑定団のVTR出るとかいうより、もう1回あの人自体を鑑定すべきですよ。島田紳助という人間をもう1回鑑定し直したらいいと思うんですよ、国民がね。僕は(島田さんは)全然(芸能界に)戻ってきていいと思うんですよ。早く戻ってきて、逆に俺が休みたい」と復帰を熱望した。
「これまで何度も紳助さんの復帰説が流れたが、本人にその気がないこともあり、なかなか実現しなかった。松本はそんな状況に歯がゆい思いをしていたようで、『開運!なんでも鑑定団』でのVTRによる“復帰”の記事が出たタイミングでバックアップしようと思い、率直な思いを語ったようだ。松本の発言は影響力があるだけに、紳助さんの復帰ムードが加速か」(芸能記者)
番組は紳助さんは松本の発言をどんな思いで聞いていたのだろうか。