イベントでは、新米や新ブレンド米が紹介されたほか、マツコが出演する新コマーシャルにリリー・フランキーが登場することも発表された。リリーと初めて共演したマツコは、あまり会話は交わさなかったものの目で合図したといい「ピロートークみたいだった」と冗談交じりに振り返った。
マツコは新ブレンド米『ごうぐみ』を試食。名称に関しては「ひどい!」とバッサリ切り捨てたが、北海道の『ゆめぴりか』と『ふっくりんこ』をブレンドした米を「いいとこ取りしている」と表現。「名前はひどいが味は良い」と宣伝し、最終的に「だんだん名前に慣れてきたでしょ?」とフォローすることも忘れなかった。
イベント終了後の囲み取材では、先日、木村宅を訪問したことを明かした。Kōki,ら木村の子どもたちにも会ったそうで「(一般的には家族に)1人くらいブスがいたっていいじゃない? そんなに世の中ってうまくいくもんじゃない」と言いつつも「(木村家は)2人とも本当にカワイイ! Kōki,ちゃんはボーイッシュでクールな感じで、上の子(長女)は本当にかわいらしいの」とたたえた。欠点を探してみたようだが見つからず、あまりにも完璧な家族だったと悔しさをあらわにした。
木村宅でマツコは、工藤の手料理も食べたとのこと。「あんまり言うと“おしゃべりオカマ”って言われちゃう」と自制しながらも「上手でした。煮物とか西洋の料理とか(を出してくれた)」と振り返った。
マツコは北海道出身でないにもかかわらず数年にわたり北海道米のイメージキャラクターを務めていることから、大泉洋に「なんでお前が出ているんだ!」と文句を言われたと吐露。しかし「でもあの人もヤマサ醤油のCMに出てるからね。あれは(マツコの地元・千葉県の)銚子だから」と切り返して笑いを誘っていた。
マツコとリリーが出演する新CMは11月10日から関東、東海、関西で放送予定。