ここでは書ききれないほど、様々なトピックが生まれた今大会。その反動からか、“W杯ロス”に見舞われているという人も少なからずいるようだ。ただ、大会の主催者であるFIFAの呼びかけに参加すれば、この祭典をもう少しだけ長く楽しめるかもしれない。では、その呼びかけとは一体何なのか。それは、今大会におけるベストゴールへの投票である。
W杯公式ツイッターが16日に投稿した1本のツイート。そこには、「今大会のベスト18ゴールから、あなたのイチオシを選んでください」という旨の文言と共に、FIFA公式サイトへのリンクが添付されている。
FIFA公式サイトを確認すると、そこには今大会で記録された169ゴールからFIFAが事前にピックアップした18ゴールがズラリ。この中で最も多くの得票を集めたゴールが、晴れて今大会のベストゴールとして認定されるようだ。ちなみに、この18ゴールの中には、日本をベスト16敗退に追いやったベルギーの高速カウンター(得点者はMFシャドリ)も含まれている。
ベストゴールの選定をファンに委ねるという試みを知らせるこのツイートは、確認時点で“リツイート”が678件、“いいね”が2374件つけられるなど早くも話題を呼んでいる模様。また、コメント欄にも223件の返信が寄せられているのだが、ざっと見る限りでは、フランスDFパバールが決勝トーナメント1回戦(対アルゼンチン)で放ったボレーシュートが1番人気となっているようだ。
FIFA公式サイトによると、各ゴールへの投票期間は7月23日までとのこと。“W杯ロス”に見舞われている人は、この呼びかけに参加して“延長戦”の行く末を見届けてみてはどうだろうか。
文 / 柴田雅人