search
とじる
トップ > 芸能ニュース > バブル崩壊が迫る!? 池上彰が人気のナゾ

バブル崩壊が迫る!? 池上彰が人気のナゾ

 元NHKで、“わかりやすくニュースを解説する”ことでお馴染みの池上彰が、各局から引っ張りだこだ。「今はバブルでしょう。各局からの出演依頼が殺到しています」と語るのは番組制作会社社員。ただ、「バブルは必ず崩壊します」とも語る。

 そもそも、なぜここまで池上彰が人気なのか?
 「まず、彼のニュース解説を視聴者は見なければいけないという感じを植え付けさせまさす。今のテレビの流行は、“ちょっと勉強しなきゃ!”ですから。そこがポイントでしょう。さすがNHK出身という感じの上から目線の解説が、嫌味な印象を与えつつも視聴者を獲得している要因です」(番組制作会社社員)。また、さらに決定的な理由としては「実はギャラが格安、それは局にとって、うれしすぎるポイント」とのこと。

 では、“池上バブル”がはじけるポイントはどこなのだろうか。「今後、本格的な報道番組で解説をつとめる可能性があります。ただ、報道番組を見るのは彼が今まで対象としていた視聴者とは明らかに違う人種。そこで、NHKのような当たり障りのない解説しかできなければ、バカにされる恐れがあります。その様子を見た普段の番組の視聴者も“なんだ、あの偉そうな先生、たいしたことないのか”と認識し、ガクンと視聴率を落とす可能性もありますね」(番組制作会社社員)。

 ちなみに、業界ではギャラが高騰した「報道ステーション」の古舘伊知郎の後釜に抜擢されるなどのウワサも聞こえてくる。「偉い先生が、所詮は毒にも薬にもならないNHK的な解説者でしかない」というレッテルが貼られるのも時間の問題かもしれない。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ