search
とじる
トップ > トレンド > 【注目アプリ】調布村役場! これからは「ローカルアプリ」が流行りだす!?

【注目アプリ】調布村役場! これからは「ローカルアプリ」が流行りだす!?

 カフェマップやラーメン屋マップなど、お店検索アプリは今までもよくあったが、ひとつの街にフォーカスしたアプリというのは意外となかった。

 そんな中リリースされた「調布村役場」は調布駅周辺にスポットを当てた、超ローカルな街情報アプリ。飲食店を中心に、調布駅周辺のお店情報が満載されている。GPSを使った周辺検索を起動すると、「この機能は調布駅周辺だけで有効となります」とアラートが出るローカルさがよいではないか!

 そのほかには調布の天気、京王線の時刻表、調布経済新聞と調布市のWikipedieへのリンクがセットに。周辺検索や電車の時刻表は、調布市民や調布駅ユーザーにとって、なかなか便利なアプリとは言えまいか?

 このアプリは「調布の発展への願いと感謝の気持ちを込めて」作られたというが、調布市民ならずとも、この気持ちは十分に伝わるはず。調布村役場のような超ローカル街情報アプリは、今度増えてくるに違いない。(谷りんご)

▼調布村役場
http://itunes.apple.com/jp/app/id498828438

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ