search
とじる
トップ > 芸能ニュース > アイドル界の都市伝説

アイドル界の都市伝説

 このところ、不定期連載している芸能人の都市伝説シリーズ。今回は沢尻エリカを中心にアイドルものを紹介していこう。
 アイドル界最強といわれ、すっかり女王様キャラが定着した沢尻エリカにはいろんな都市伝説がついて回る。まず最初に挙げなければならないのが「沢尻会」の存在だろう。同会には上野樹里、香椎由宇らが所属し、長澤まさみ率いる「長澤会」と派閥抗争を展開しているとされている。近年、芸能界の内情暴露系バラエティーが流行っているが、この流れの中で派生した都市伝説と思われる。同会については、いくつかのインタビューで彼女自身が答えてるのだが、「好きに書けば」といったスタンスでその存在については否定も肯定もせずといったところ。

 次はCMに関連するもので、スズキの軽自動車のCMに出演するにあたり、「あんなチンケな車、乗ってられるか」との暴言を吐いたという伝説。愛車がBMWの沢尻は出演に気が乗らなかったが、別人格の歌手“ERIKA”として出演を渋々OKしたとされる。いかにもありそうだけに笑える。
 こういった豪快系というかヤンキーチックなネタは、古くは工藤静香、小泉今日子にもあった。工藤の場合、おニャンコ時代には「足に根性焼きの跡がずらっと並んでいるので、肌を露出しない」といううわさが出回っていた。小泉の方には、アイドル時代に絶えず「厚木駅前で、ものすごくかわいいヤンキーにカツアゲされた。テレビを見たら、その女がアイドルをやっていた」といった内容の話が流れていた。一時期、テレビ出演が減ったときには、エイズで死亡説も流れたが、もちろんこれはありえない。ヤンキーといえば、瀬戸朝香にも元レディーズ説が流れたことがある。
 ほかにアイドル系の都市伝説としては、三倉茉奈、佳奈が本当は三つ子でもう一人は相武紗季、倉木麻衣はモー娘。のオーディションに落ちた、中川翔子は1時間に1回2ちゃんねるを見ている。リア・ディゾンは松山ケンイチにふられたといったものが、比較的最近流れた都市伝説だ。
 特にリア・ディゾンは、実は、滝川クリステルの親戚、実は、日本人で埼玉出身などといったものもあり、沢尻エリカに続き都市伝説界でのスターとして君臨し始めている。今後も笑える伝説が生まれることを期待したいところだ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ