「ごくかんたんなうけこたえ以外、なんもできかねます」というコンセプトで、「なんもしない」というサービスを提供している「レンタルなんもしない人」。18年にサービスを開始して以来、ネットから多くの反響が集まり、今では22万人以上のフォロワーを抱えているが、そんな「レンタルなんもしない人」を、人気ユーチューバーのはじめしゃちょーが7月30日に公開した動画の中でレンタル。はじめしゃちょーがドライブやカラオケ、ボウリングなどをし、「レンタルなんもしない人」がそれに無言のまま付き合うという動画となっていた。
動画は好評を博していたものの、「レンタルなんもしない人」は8日になってツイッターを更新し、「はじめしゃちょーからレンタルされたとき心霊スポット巡り同行を打診されたけど怖くてお断りした」と当初、心霊スポット巡りの企画もあったことを告白。さらに、はじめしゃちょーが霊能者から「あなたは覇気を放ってる。呪われることはない」と言われたらしいことを明かし、「車の運転かなり危なかったけど無事故らしく、やはり日本一のYouTuberは伊達じゃないと思った」とつづった。
このツイートに、ネットユーザーから「運転荒いの?」という疑問の声が集まると、「レンタルなんもしない人」は再びツイッターを更新し、「まずテレビ見ながら運転してたこと」と、かなりテレビを意識しながら運転していたことを告発。また、片手運転もしていたとした上で、「丁字路での左右確認が雑。車きてるのに行って『俺死ぬ?俺死ぬ?』『ごめんなさ〜い』とか叫び結局いく。『こんなでも意外と事故らないんですよ』と誇ってた」とはじめしゃちょーの危険運転を明かしていた。
この突然の告発にツイッターには、「危険運転とか最悪」「安全運転義務違反じゃない?」「人乗せてるのに『死ぬ』とか言われたら最悪」といった声が殺到。また、はじめしゃちょーのツイッターにも、「危険運転やめてください」という声が寄せられる事態となっている。
「しかし、はじめしゃちょーのファンと思われるネットユーザーからは、『依頼相手の情報をベラベラ喋るんですか?』『なんでいまさら言うの?』といった疑問の声も殺到する事態に。はじめしゃちょーどころか、レンタルなんもしない人のツイッターも炎上してしまっています」(芸能ライター)
思わぬ形で炎上してしまったはじめしゃちょー。この告発に反応することはあるのだろうか――。
記事内の引用について
レンタルなんもしない人公式ツイッターより https://twitter.com/morimotoshoji