「ジョーブログ」といえば、今年3月にアップした「スクランブル交差点にガチベッドで寝てみた」という動画が「道交法違反では?」と物議を醸し、5月には書類送検。6月には罰金が科せられていた。
そんな「ジョーブログ」だが、28日にサブチャンネルで「フィリピン人をガチで現行犯逮捕しました」「フィリピン人の窃盗犯を現行犯逮捕しました」という動画をアップ。その中で、ひったくりやスリが多いフィリピン・マニラのマテラ地区で、カラにした自身の財布を、雑にポケットに入れてスラれるよう誘導し、「あえてスラれる」という企画を行った。「ジョーブログ」のジョーは「注意喚起じゃないけど、証拠動画残るから、これで日本の旅人、気をつけてくださいよ」と、啓蒙の意味を込めたといい、犯人には「もう二度とないようにそいつに怒ったろうと」と話していた。
しかし、街を歩き、実際に盗られたのは財布ではなく、胸ポケットに入れていたiPhone。本人も気づかないうちに盗られたといい、ジョーは盗んだ瞬間を目撃したという現地の少女たちと捜索し、犯人を発見。警察も到着し、小学生くらいの少年が逮捕された。また、次の日も盗まれたiPhoneを知っているという男性がジョーらに接触してきたものの、その男性はジョーから金を巻き上げようとしていた詐欺師で、この男性も逮捕されていた。ジョーは本チャンネルにアップした「撮影中に携帯を盗まれフィリピン人を現行犯逮捕しました。」の中で一部始終を明かし、「子どもとか、ああいう兄ちゃんとかが、もちろんめっちゃ悪いとは思うんやけどさ、根本的なことを考えると、この国が貧しいからやと思うし、あいつらが悪いわけじゃないんかな」「貧しければそういう風に人はなると思うし、資本主義の歪みやな」と語っていた。
しかし、この動画に対し視聴者からは、「考えさせられた」という声も寄せられているものの、「啓蒙の為にわざと盗ませて警察に殴らせるって酷すぎ」「貧困地域を利用して動画撮ってお金稼ぐのどうかと思う」「貧しくてやってしまうの分かってるのに、わざと釣って逮捕させるのって…」という批判の声も集まっていた。
スリが起こってしまう原因が“貧困”であることが分かっているにも関わらず、犯罪行為を助長させるような行為に多くの苦言が集まっていた。
記事内の引用について
ジョーブログユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UC1zsShDyJp8AafQu9BPo1PQ
https://www.youtube.com/channel/UCZ8HFEKYXxVwjaQ7VIK69jg