ディー・エヌ・エー セカイ・エガオ・プロジェクトは、役目を終えた野球用品・運動靴・スニーカーなどを回収し、発展途上国を中心に用具を必要としている人に届けるプロジェクト。
イベントでは、ベイスターズのユニフォームに身を包んだ花音ちゃんがマウンドにあがると、ファンから大声援が巻き起こった。一方、米ヤンキースのイチロー選手のモノマネでブレイク間近ともいわれるニッチローも、イチロー選手張りにバットを振り回す素振りでスタジアムを沸かせた。花音ちゃんが見事な投球フォームでボールを投げ、始球式をやり遂げた。
始球式を終えた花音ちゃんは、「練習のときは届かないときもあったのですが、本番でも失敗しちゃいました(=ノーバウンド投球ができませんでした)」とキュートに苦笑い。しかし、投げてみて「楽しかったです」と最高の笑顔を見せた。
また、始球式終了後、ディー・エヌ・エー セカイ・エガオ・プロジェクトの第1号として、花音ちゃんとニッチローから始球式で使用したグローブとバットが、DeNAの中畑清監督らへ寄贈された。ニッチローは、「この気持ちのこもった用具を、世界の子どもたちに使っていただいて、このすばらしい野球が世界にもっと広まることを願っています」と、イチロー選手のモノマネを交えてメッセージを送った。(竹内みちまろ)