Mr.シャチホコといえば、昨年、和田アキ子のものまねでブレークを果たした。従来の歌マネにとどまらない「和田がバラエティ番組でいかにも言いそうなフレーズ」として、「君は何をされている方なの?」「カメラではなくキャメラ」といった物言いが話題となっていた。ただ、私生活は謎に包まれており、23歳年上のみはるとの結婚も話題となった。
この日の放送では、シャチホコの来歴が取り上げられ、初めて挑戦したものまねが『サザエさん』(フジテレビ系)における「雑なアナゴさん」であったエピソードや、さらに大学時代に大受けしていたという船越英一郎のものまねも披露。ただ、船越ネタに関しては会場は静まり返り、スベリモードに。シャチホコはとっさに「マネージャーこれどういう事?」「完全に松永のミスです」と切り替え。松永とは和田のマネージャーの名である。マニアックかつ当人にも失礼な話のため、島崎和歌子から「あんた怒られるよ」とたしなめられていた。
番組では、シャチホコ最大の謎である、みはるとの馴れ初めについても言及。46歳独身の島崎が「どっちが声かけたの?」と訊くと、みはるが照れながらも「好きになったのが私」と話し、島崎から「あんた図々しいよ」とツッコみ、笑いを誘っていた。これには、ネット上では「これは島崎の本音だな」「おんなじモノマネ芸人同志ビビっとくるところもあったんだろうな」といった反応が聞かれた。
シャチホコにとって、みはるは夫人であるとともに、芸人として先輩であるため、モノマネのかけあいの練習をすることもあるようだ。この日は新ネタとして、「夫婦」そろって「元夫婦」の玉置浩二と薬師丸ひろ子の『セーラー服と機関銃』が披露された。これには、ネット上では「やはり、シャチホコは歌うまいわ」「夫婦だけに息もバッチリ」といった好反応が聞かれた。
ただ、ほっこりエピソードだけで終わらないのが、この番組である。20代でありながら、すでにM字ハゲが進行しているシャチホコ対し、有吉弘行が「大豊選手ですか?」とマニアックなツッコミを入れると、シャチホコも「大豊泰昭じゃない。元中日の? 一本足打法の? 違うわ」と返し、かつては弱かったアドリブ対応力も順調に付けつつあるようだった。
記事内の引用について
Mr.シャチホコ公式Twitterより
https://twitter.com/Mrshachihoko