これは「心霊写真をよく撮る」というマジシャンのKO-1氏が以前、友人達と東京湾に出かけた時のスナップである。
真ん中の人物の後ろに注目していただきたい。なんと、この人物の後ろに薄く透けた怪しい影が見えるではないか!?
この影は完全に人の形をしており、顔の輪郭、黒い髪型までもハッキリと確認できる。さらに目こそは見ないものの口元はやや上に向いており、見ようによってはやや微笑を浮かべているようにも見える。
提供者のKO-1氏曰く「このような人物は乗船していなかった」とも語っており、かなり不気味な一枚と言えるだろう。
なお、後ろに見えるのは東京湾にかかるレインボーブリッジである。
実際、レインボーブリッジの近辺は自殺者が絶えず、幽霊も多く目撃されている。この影の正体は自殺者の幽霊なのだろうか?
もう一つの可能性としては山口敏太郎事務所が今年4月にリアルライブにて紹介した『シャドーマン』という線も考えられる。
『シャドーマン』は肉眼で見ることはできないが、ビデオやカメラには影のような薄ぼけた姿で現れるUMAの一種であり、世界各地で多くの目撃例が報告されている。
ちなみに、この真ん中の人物であるが、この撮影以後、特に病気に遭った、事故にあったという事実は無く、悪霊的なものでは無いと思われる。
もちろん、ただの写真のブレという可能性も捨てきれないが、なんとも印象的なゾッとする一枚であることは間違いないだろう。
(山口敏太郎事務所)