search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ぬらりひょん打田の「挑戦してみるシリーズ」R-1ぐらんぷり!!

ぬらりひょん打田の「挑戦してみるシリーズ」R-1ぐらんぷり!!

 女優・上原さくらがエントリーするなど、何かと話題の「R-1ぐらんぷり2010」。今年で8回目となるピン芸人のコンテストです。優勝賞金はなんと500万円!
 今回、私はこのコンテストの内部へと潜入しました。取材としてではなく、なんと出場者として…。友人と話をしていたのが盛り上がって、引くに引けなくなったというのが理由です(汗)。当然、私の本業は芸人ではありません…(滝汗)。

 【予選一回戦当日】
 私はあらかじめR-1のHPで、エントリーシートをダウンロードし、提出していました。そしてHPに記載された自分の集合時間を確認し、東京の予選会場へ向かいます。会場は東京都渋谷区、電力館の8F「TEPCOホール」。渋谷の片隅でひっそりと熱い戦いが行われているのです!!
 電力館の中に入ると、普通に勉強しに来ている子供にいました。7階までは普通に開館しているのです。芸人にとっては、さぞやアウェイ感を感じる状況でしょう(笑)。
 エレベーターで8Fに上がり、受付で出場料の2000円を払います。そして「音響を使いますか?」「センターマイクは使いますか?」などと、機材の使用について聞かれます。「使いません」ときっぱりと答える私。…そんな余裕はありません!!
 集合時間は13:15。出番の予定は14:30〜15:30の間なので、かなり早め。どうやら出場者の当日キャンセルが出るのを見越してのことのようです。

 【準備と楽屋】
 受付を済ませると、楽屋から出たところの通路で着替えます。私の姿は「ぬらりひょん」という着物姿の妖怪なので、着替えているとかなり目立ちます(実際、芸人さんによく挨拶されました・笑)。楽屋の顔ぶれは、アマチュアからプロまで多士済々。緊張している芸人、落ち着いている芸人…、様々です。もちろん、テレビで見る顔もチラホラ。普段はコンビで活動している芸人がピンでエントリーしているケースも多く、それ目当てのお客さんもかなり来ていたようです。
 そして、ここで驚愕の事実が発覚! 一時間以上プログラムが遅れているのでした。いわゆる「押している」というやつです。今回はキャンセルが少なかったよう。これはキツイ。待てば待つほど緊張が高まっていくからです。
 なんとか緊張を鎮めようと、周りを見渡します…。お! 『ドラゴンボール』のベジータのモノマネでテレビに出演している「R藤本」さんを発見! 一緒に写真を撮ってもらいました。妖怪とドラゴンボールの夢のコラボ!!
 舞台のほうへ耳を澄ませると、ウケていたり、苦戦していたりと、反応は様々…。出演が終わった芸人の表情も様々…。『北斗の拳』のザコキャラの格好をした人から、「ボク、出落ちだったんで、ぬらりひょんさんも気をつけて下さい」とアドバイスを受けましたた。今さら、何をどう気をつけたらいいんですか(笑)。
 私は妖怪総大将「ぬらりひょん」として急造の妖怪漫談をすることになっていました。かなり不安。ちなみにネタの持ち時間は、一次予選では2分。そうこうしていると、出番が近づいてきました。緊張はピーク! はたして…。

 【そして出番】
 舞台に出て行った瞬間に、会場がざわつきます(笑)。そして「妖怪総大将ぬらりひょんです。怖くないよ! 笑顔を作れば作るほど、子供は逃げますが…」と掴みのネタ。その後は芸能人を妖怪に喩えたネタを繰り出しました。緊張のせいかあまり覚えてませんが、全体的には少々ウケた…というところでしょうか。無反応でなくてよかったです。本当に。

 【そして戦いは続く】
 予選結果は、当日の夜に舞台上、そしてHPで発表されます。私は当然のごとく一回戦敗退でしたが、芸人たちの熱い戦いはまだまだ続きます。決勝は例年ですと2月の中旬のようです。やはり、テレビで顔が知られている方や、ネタやキャラクターがわかりやすい方は予選を突破している確率が高い気がしました。予選一回戦は500円で観られるので、お笑い好きの方にはオススメです! 本当にいろんな芸人が見られますよ(一回戦は東京1/12、大阪1/17が最終)。
 そして、極上の緊張感が味わいたい方、是非次回はエントリーを! 一回戦を突破できたとしたら、たとえどんな不景気でも、たいていの企業面接なら余裕でクリアできるはず! とにかく一皮ムケること間違いなし!!

「R-1ぐらんぷり2010公式HP」
http://www.r-1gp.com/top.htm

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ